わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

シーズーとペキニーズとチベタンスパニエル

それぞれの違いを聞きたいなーというリクエストがあった気がするので書いてみます。
あくまでも当方が飼育したコについて、ですが。

現在まで飼育した事のあるいわゆる東方短頭種は
シーズー3頭(オス2メス1)
ペキニーズ2頭(オス1メス1)
チベタンスパニエル1頭(メス1) です。
シーズーが最初でどんどん原種の方に遡っていった結果ですが(笑)

その犬毎にかなりの個体差があるのでなかなか比べるというのは難しいのですが
全頭育て方は基本同じです。

シーズー
年柄年中思春期。甘ったれではないけど人の気配が無いと嫌みたい。
怖い時だけ抱っこをせがむが基本的に抱っこは嫌い。
割と同性が好き。オス犬は男の人が好きでメス犬は女の人が好きでした。
世の中では飼いやすいと言われていますが皮膚疾患多く初心者向きではアリマセン。

ペキニーズ
猫のような犬だとか、しつけが大変だとか世の犬種図鑑に書いてありますが
うちの2頭は例外。トイレは1週間で完璧でトリックもそれなりに出来ます。
しかも甘ったれで家族以外の人に対しての態度も友好そのもの。
他のワンコも大好きで初対面のワンコにも上手に挨拶できます。
特にチビはペキ飼いの人にペキニーズじゃ無いと言わしめたくらい
性格がペキニーズではなくゴールデンやラブラドールに近いです。
持って生まれた性格がそういう懐っこい系だったのかも。

チベタンスパニエル
まだ一緒に暮らして1年ほどですが。
しつけは難しいかも。トイレはブリーダーさんのおかげですぐに覚えましたが
トリックは出来ません。出来るのはオスワリのみ。
意外と甘ったれで怖がり。番犬をしていたというせいもあるかもしれませんが
聞き慣れない音がするとすぐ吠えます。当然インターホンにも吠えます。
そして原種に近いせいかやたらと運動能力が高く猫顔負けの跳躍力があるので
うちでは「ヌコ」と呼ばれることがあります。

あくまでもうちにご縁のあったコたちのことなのでご参考まで。