わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶壁

ペキニーズは横からみると絶壁。後ろではじいさま爆睡中。

トリミングに行ってきたよ

帰宅してしょーれしょれしてるところなので、被写体ブレ。 今日は炭酸+酵素+ハーブ浴とオプション全部盛りでした。じいさまは赤系が似合うのでこのマフラーにしてもらいましたが、かわいいなあ。 じいさまはパッと見てわかるかわいさではない、いぶし銀タイ…

いつもの

いつもの絵面。 じいさまが調子を大幅に崩すのは大体4月〜9月の間と相場が決まっているので、この時期は通常運転ですが、後脚の筋量落ちの影響か同じ所をクルクルする。 おボケの徘徊&旋回ではなく寝床を決めるときにクルクル回る動作を寝床では無いところ…

ふわふわさん

シャンプーしてふわふわになったわんず。じいさまの口元周囲の毛は、常時口の中に入ったままになってるのでこういう事態に。一応口の中に入ってるのをひっぱりだして洗ったことは洗いましたがこれで限界じゃー 相変わらずじいさまをシャンプーするのは非常に…

お散歩っ

ここにお散歩写真をUPしていなかった気がする。うちは小型犬だと子供の時からハーネスで首輪はつかいません。ニューファンドランドにハーネスという訳にはいかないので、首輪でしたが。(以前、ニューファンドランドを飼っていたことがあります)じいさまでシ…

薬だけもらってきた

じいさまが毎日服用している薬だけもらいにいってきた。 小型犬で弁膜症持ちのわんこを飼っている方ならお馴染み?かと思いますが左から バソトップ1.25mg(1日1回1錠) ベトメディン1.25mg(1日2回:1回1錠づつ) ペルサンチン12.5mgの1/2(1日2回:1/2錠づつ) チ…

OBじゃ〜

タイトルとは関係のない絵面。おねむで鼻を舐めているところでタイミングよく(よくないかも)べろべろ〜んとしたところが写った。じいさまは舌が長目なのであります。 じいさま、最近よくおトイレのOBをします。何か気にくわなくて嫌がらせの時は全く違うとこ…

全部一緒がいい

下の犬、何事もじいさまと一緒でないと気が済まなくて困ったもんだ。 歩く速度が違うのでじいさまと下の犬を一緒に散歩するのが難しく家人がいるとき以外は別々に散歩に行くのですが、下の犬は1人の散歩が嫌でリードを見せて「お散歩行く?」と言っても知ら…

なんて格好してるんでしょう

じいさまや、なんてひどい体勢で寝たんでしょうか。本犬はあまり気にせずしばらくこの格好で寝ていたのですが、あまりにもアクロバティックすぎるのでこの後オレンジチワワの方にのせてあげました。

じいさま用シリンジ

※諸般の事情で手抜き記事でお送りします じいさまに夜食の後にスペシャルドリンク的なものをシリンジで飲ませているのですが、耐久性と使いやすさはこれが一番だと思います。予備が無かったことに気がついたので慌ててポチっとな。 他のシリンジより値が張り…

怖いからやめてください…

以前も載せましたが、この格好で寝てるとしんでるかと思うので出来ればやめていただきたいですよ、じいさまや。 オレンジチワワ毛布のクッションの方に乗れなかったから、のせてあげていたのがどうやら気にくわなかったらしくおトイレをあらぬ所でしてくれま…

一時的なものだった様子

胆汁マーライオンだったので、やはり一時的なものだったのですが何やらその後軽く甘えたになってきたかも? じいさまは基本的に抱っこは嫌い構われるのも嫌いなタイプの犬なのでこちらからあまりちょっかいだしたりしないのですがクッションに上手く乗れない…

しばらく調子良かったのにねえ

あら、昨日シャンプーしたせい?では無いと思うけどじいさま久しぶりに第二食目の昼前に胆汁マーライオン。 胆汁マーライオンの時はそんなに心配しなくても、その後すぐにごはん食べますとも〜という感じで食べるのですが、口の中にフードは入れるけどポロっ…

シャンプー大変

タイトルとは関係ないいつもの絵面。。。 それにしても、じいさまのシャンプーが大変です。冬場は大体2週間に1回位の頻度ですが、老犬のわがままっぷりを発揮しまくり「ヤメロヤメロ、ハナセハナセー」で風呂場中を逃げ回るのでいつもじいさまのシャンプーの…

ペタンコじいさま

寒い時期は丸まるので、家で言う「まんじゅう」が見られることは少ないのですが(まんじゅうについては過去記事で触れてます)久しぶりにペタンコまんじゅうじいさま顔になっていたので慌てて撮りました。 この潰れ加減が好き。

ドライフード2種類

じいさまがまだ老犬の域に達していない頃「えー、またこれなのー?他のがいいなー!」 明らかにこう言いたげな感じで一度プイっと器から顔をそむけ「これしかないなら仕方ないなあ、食べるけどさー」 こんなことが何回かありました。かつてのじいさまは何で…

たまには下の犬も

デジカメまかせのオートだと黒い犬はうまく写らないことが多いですが一眼を出すのが面倒な飼い主です。 普段、じいさまは家人と同じ部屋というか同じ空間で寝ていますが下の犬は私とベッドで一緒に寝ています。 日によってまちまちですが、大体5時〜6時の間…

タイルカーペットにして良かった

下の犬のくっつく位置がいつもと違います。 大きい方のおトイレの時に補助が無いとすってんころりんになるのでその度に補助していたのですが、どうやらじいさまお気に召さない模様。 トイレシーツの上では踏ん張りが利かないのを自覚しているらしく、ここ3日…

無事に年を越せました

へんてこりんな顔で爆睡中のじいさま。誕生日もいけるかな?

元日のわんず夕食

混ぜた後で見てくれが悪いのはご愛敬。 健康一番を10gに適量の水を加え、平目と鯛と鰤のお刺身を15gくらい。これはじいさま用で、下の犬はそれぞれ量が多めで同じ物。 じいさま1日4食だけどこれではポーションが少なすぎると思うので夜食のカロリーで調整し…