わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2013-01-01から1年間の記事一覧

肉球用クリーム

最近、上の犬の後脚の踏ん張りが利かなくなってきた。うちは全室フローリングで一部ラグの敷いていないところがあるので先日タイルカーペットを購入しフローリング露出面を減らしたのだがそれでも後脚が滑ってしまうのでどうしたものかと老犬を飼っている方…

上の犬、血液検査結果

上の犬の血液検査結果。公開するのははじめてだ。 内臓関連の数値は院内で測定したのでこれは検査センターに出した分の結果。胆汁酸が高いと発作が起きる場合があるらしいけれど、この数値は食後の数字で20を超えていなければ問題無いらしくその疑いは無いと…

発作が2日連続なので

一昨日、昨日と2日連続で発作(の様なもの)を起こしたのでさすがに放っておくわけにもいかず病院へ連れて行く。 発作の様子と既に心臓が悪いので、てんかんというよりは心臓からくる発作では?と言われ、飼い主的にも8割方はそうだと思っているという話をする…

ステロイドの期間も無事に終わり。

8月末から4週間は毎日投与。その後は1日おきを2週間。最後の1週間は2日置きでステロイドを切った。とりあえず自己免疫の暴走が起こらず一安心。 でも先程はじめて発作と思われるものが起こった。突然立ち上がり背中も尻尾も丸め目力も無くなり、四肢に力が入…

利尿剤は未使用だけどステロイドの時期

眠いので不機嫌そうな顔に写ってしまった… 咳は出るものの水はどこにも溜まっていないという診断結果だったので、利尿剤は服用させていない。利尿剤は最後の手段なので引き延ばしたいのもあるし、水が溜まっていないのに服用させるのはどうなのよ?と思って。…

トリミングのついでに咳の相談

以前、トリミングは専門のサロンにお願いしていたけど動物病院でトリミングをはじめたのと同時に病院にお願いしている。今日はトリミングだったので最近の咳のひどさを相談し血液検査やらレントゲンで診て貰うことに。 指定の時間に迎えにいったら病院でお腹…

何が良かったのか不明

相変わらず爆睡していると変な物体にしか見えない上の犬。 インカグレープシードオイルをフィッシュオイルに変えたのがいいのか、タウリンを増量したのが良いのかわからないけど、昨日夜から咳込む割合は減ってきた。安心は出来ないので獣医師にレントゲンや…

だんだん子供返り

人間も老人になると子供返りをするとよく言いますが、犬も同じ。 すうすうと老犬介護用マットで寝ている上の犬です。 トリミング前でぼっさーですけど… 舌が出ているのは歯が抜けているからではなく生まれつき舌が長いので仔犬時代からこんな具合に出ている…

保証期間は過ぎているから仕方ない

目力と表情はほとんど元に戻った上の犬。 昨晩というか明け方に連続して咳き込むこと数回。咳をし出すと5〜10回位で一度落ち着きほんの10秒足らずでまた咳き込みはじめたりすることも。合計して1分以上続くのでもなく、本犬は食欲もあるから先日獣医師に言わ…

いまのわんず

昨日、散々調べていたら「牛黄は単体であまり長期間使わないほうがいい」という意見もあったので今日から牛黄は与えないことにした。やっぱり気付け薬として今で言う頓服的な使い方がいいのかも。 上の犬には何が何でももっと長生きして欲しいとは思っていな…

調子悪し

上の犬、5月頃から咳がひどくなったのでそれまで強心剤を投与できる最大量の半量飲ませていたのを6月から最大量にしてその後咳は減ってきたけれど、昨日よりまたもや咳がひどくなった。 獣医師に相談したところ咳がひどすぎて本犬が眠れないとか1分以上続く…

こんなものを買ってみた

豚レバーの寒天寄せ。我が家のわんず、食欲が落ちているわけではないけれど目先が変わればいいかなあと思って。3つで945円。

あつくてのびている

クールシートに前脚だけのせてのびている下の犬。人間もですがわんこの熱中症にも気をつけましょうね。

幾ら丈夫とはいえ

幾ら丈夫とはいえ、上の犬がほりほりするのでこんなんなりました。

お花見散歩

上の犬と下の犬同時に散歩させると、上の犬が歩かないので上の犬だけで。外で写真撮ったこと無かったなとカメラを持ち出したが目線頂けず…

上の犬、15歳の誕生日

先月体調を崩したときは頭を抱えましたが2週間ほどで回復しめでたく15歳の誕生日を迎えられました!(昼寝途中に目を覚ましてまだ眠いのか鼻を舐めてる所) そんなめでたい誕生日の夕食がこれ。プレミックスフード+茹でたブロッコリーを細かく切ったやつとめで…

上の犬なう。

原因不明

上の犬の嘔吐がまだ収まらない。老犬の場合腎不全をいちばん最初に疑うので血液検査をするも腎臓肝臓ともに問題なし。いままでも問題になったことはないので腎肝の問題では無さそう。量を食べると吐く子も居るらしいのでレントゲンを撮ってもらうも否定され…

またもや具合を悪くする

あとひと月ほどで15歳になる上の犬。昨日帰宅したらマーライオンをした形跡。その後またもやマーライオンと化したのでほぼ絶食をさせて掛かり付けの動物病院に連れて行く。血液検査でどこも異常はなく抗生物質と胃酸抑制剤を注射され帰宅。昨年6月も同じ様な…