わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じいさま通院

クシャミをした瞬間の一枚。 いつもの薬が切れたので、病院に連れていきました。体重変わらず4.8kgこの位で丁度良いとのこと。心臓も肺も問題無いですねーで終わり。 ◆本日の医療費◆いつもの薬28日分(バソトップ、ベトメディン、ペルサンチン、チラージン)ス…

最近のごはん

ハラヘッタ行進「しょーれしょーれしょれ」としているところなので顔が見切れました。昨日の下の犬とあわせてじいさまも見切れ写真にしました。 6月7月の食欲不振はなんだったのか、と思う程に食べるようになりあの手この手を使わずに済んでいるのでごはんは…

動物病院の選び方

顔が見切れてしまいました。わかりにくいかもしれませんが、下の犬は話しかけるとこうやって首をかしげます。首を傾げる子のパターンは恐らく3種類。 仔犬の頃はやるけどだんだんとやらなくなる。 仔犬の頃からずーっとやる。 仔犬のときから全くやらない。 …

元気なのはいいことだ

相変わらず、同じ様な写真で失礼します。 一昨日あたりから妙にじいさまが元気です。おトイレしたあとにスッキリしたのか(苦笑)「でたー」とばかりに部屋中を走り回ったりおやつ(ボーロが好物)をくれーと飛び上がったりするように。 思うにサプリが功を奏し…

サプリメントのこと 4

ナチュラルバランスのダイジェストエイド。何かと言うと消化酵素です。 現在はたまたまナチュラルバランスですが消化酵素はとっかえひっかえしながらいちばん長く与えているサプリメントで、下の犬はうちに連れ帰ったときからずっとです。 こういうのは効果…

24日ぶりの発作です

前の投稿でてんかん様発作を起こしていない、なーんて書いたからな? 寝ている間にピクピクっと他のわんこもすると思いますが、そのピクピクっよりも大きく動いていたので、ああこれは発作だと気がつきました。動画で記録しようかどうしようか考える余裕があ…

調子はそこそこ

「しょーれしょーれしょれ」と部屋の中を行進している最中。 たまに吐き出しはしますが、てんかん様発作は2週間以上起こっていませんので調子はそこそこ良い方かもしれません。すぐにパンティングしてしまう件について一応聞いてみましたが心臓の状態は悪化…

トリミングに行ってきたよ(じいさま)

トリミングしてもらいました。うろうろ歩き回っているときなので、こんな絵面。後ろに下の犬。トリミング後に撮って貰った写真を頂いたのですが絵面は同じ感じ。 先日の血液検査結果。数値は問題無いですね、ホントに。 そして上唇のデキモノと右後脚膝内側…

続 ペット保険のこと

下の犬は、アニコムに加入していました。 過去形で書いたのは、そうです…解約したんです。この前はアニコムに残るなんて書きましたがアニコムに嫌気がしまして。 下の犬の保険に加入した理由は、やはりじいさまの医療費があったからです。じいさまのいままで…

サプリメントのこと 3

これは関節用のサプリメント。緑イ貝が含有されているほうが効果があると聞いたので選ぶときに重視しているのはその点です。若犬の時はそれほど必要無いと思っているので、与えはじめたのはじいさまがここ3年位、下の犬は最近です。 じいさまに関しては多少…

ペット保険(アニコム)のこと

相変わらずこんな絵面で失礼します。じいさまが4.8kg(増えて良かった)下の犬は4kgジャスト位です。 じいさまを飼い始めた頃はそれほどペット保険は認知されておらず、世間に認知が広まってきた頃に自己免疫介在性溶血性貧血に罹患したため保険には加入出来ま…

血液検査結果

相変わらず、同じ様な写真です。よくこうやって寝ていますが仲が良いわけではないと思います。下の犬が隣に行きますが爆睡しているときはじいさまが気づかないだけでそうでないときは大体じいさまが別の場所に移動します。 先日の血液検査、検査センター分の…

運動不耐性

じいさまはそろそろ16歳半になりますが、この夏の諸々でまたガクンと落ち込んだ感じ。そしてここ2,3日で運動不耐性の度合いが上がった気がする。じいさまは1日のほとんどを寝て過ごし、お腹が減ると目を覚まして食べ物をもらえるまで部屋をあちこち歩き回り…

サプリメントのこと 2

これも高齢犬を買っている方にはお馴染みかもしれないパンフェノンS。成分的にはピクノジェールと胡麻という感じかな。ヒト用のピクノジェールとセサミンで代用出来そうな気もします。これも錠タイプで、じいさまの体重だと2錠らしいけど眉唾モノだというこ…

サプリメントのこと 1

眉唾モノかもと思いつつ効果がある子も居るらしい。こういうのは賛否両論あるかもしれませんけれどじいさまには何種類か与えています。先日紹介したてんかんサポートサプリの他にはまずこれ。 白内障と腫瘍に良いらしいということで(場合によっては嘔吐にも…

じいさま通院

同じ様な絵面の写真ばかりですなあ。 そろそろ血液検査をしてもらいたかったので病院へ。最初Htが20%無かったので本気でこれは覚悟しないと駄目か?と思ったのですが本日時点では38%まで回復。じいさまはHtが低めの体質で高くても42%にしかなったことがない…

寝る前の支度

マイブームなこの寝方。どう見ても行き倒れ。 ヒトの寝る前というか寝かす前の支度を以前から変更したのでメモがてら。 ベトメディンとバソトップを飲ませる(大体23:30位) 夜食の準備をする ヒアレインを点眼 5分開けて眼軟膏を塗る 夜食を食べさせる(下の犬…

気温が下がったので食欲旺盛

昨日は涼しかったので食欲を盛り返したじいさまです。 ここ1週間位で突然視力の低下が進んでしまったようで、柱にぶつかったり、ごはんの食器をなかなか見つけることが出来ません。じいさまのごはんは2年ほど前からスプーンで口許に運んであげているのですが…

仔犬みたい

昨日トリミングしてもらった下の犬。仔犬に見える〜 偏食しがちだった下の犬は、いまごろ食い意地大魔王に変身。速攻で食べ終わりじいさまがこぼすのを狙っていますが「お座りして待て」というとちゃんと待ちます。 ペキニーズはツンデレで猫っぽいらしいで…

下の犬トリミングに行ってきたよ

トリミング後に撮って渡していただいたのを更にiPhoneで写したので不鮮明です。 じいさまの時にも思いましたが、トリマーさんが違うとこうも違うのかと。トリマーさんが変わると大体初回ってガタガタボコボコで、何回かお願いしていると段々と上手くカットし…

僧帽弁閉鎖不全症だけれども

当地の時間雨量が結構な量だったらしくニュースで地名がでている所に住んでおりますが雨に閉じ込められダラダラと過ごしております。台風&大雨には十分ご留意くださいませ。 じいさまは確か10歳の時に心雑音を指摘され2008年からバソトップ1.25mgを服用開始…

台風(低気圧)にご用心

行き倒れて寝ているじいさま。最近マイブームなのかこんな格好で寝ている事が多いです。 先日てんかん様発作の全体発作を起こしたときも台風が近づいていたときだったので、昨日からてんかんサポートサプリを若干多めに飲ませました。台風の影響が無くなるま…

下の犬通院

シャンプーとドライヤー直後でふわふわというより毛が立ってしまっている下の犬。ロンパリなので物を見るときはこうやって若干首を傾げます。 本態性脂漏症の経過観察のため掛かりつけにGO!かゆみ止めのためにステロイドなど処方される事はなく今後もシャン…

じいさまはとりあえず

あ、これは下の子です。 じいさまほぼ復活です。対処しなければいけない問題として、上唇のデキモノと右後ろ脚のデキモノがありますが、上唇は恐らくメラノーマの可能性は低そうだし第一心雑音が5/6の16歳。全身麻酔は避けたいのでどうしようか掛かりつけと…

点眼は1日4回

じいさまのお食事は1日4回ですが、点眼も1日4回です。厳密に言えばそのうちの1回は点眼+眼軟膏。 はっきりと覚えてはいませんが確か10歳前後から突然極度のドライアイになり(ドライアイというか涙管詰まりかな)最近までは免疫抑制剤入の目薬を使っていまし…

食べない原因がわかった

相も変わらず同じ様な写真ばかりですが。下の犬の方から寝ているじいさまの横に行きこういう体勢になります。 じいさまが食べない食べない〜とあれこれポチったり手を変え品を変えとやっていましたが、昨晩ふと思い立ち半手作り食に戻してみたらあら不思議!…

なんとか食べさせる工夫

これは何故かお尻が落ちているというか、のれていない垂れている様に見えるじいさまです。毎回毎回同じ様な写真ですな…… イヤイヤごはんを食べて最後のひとくち(小さじ2杯分位)を残す事が多くそんな時にたまにキドナをシリンジで飲ませていたのですが何故か…

エアコンが止められない

連日の暑さにそろそろうんざりしてきました。今朝も朝ご飯を食べさせる前にじいさまがパンティングをしていて、更にごはんも食べたくないと顔を背けたので朝7時にエアコンをつけました。その後ビオをふりかけてなんとか食べさせたものの、最後の一口は「もう…

じいさまの一応動いてるところ

じいさまタイムラプステスト | Flickr - Photo Sharing! テストなのでちょっとだけ。

じいさま通院

心臓の薬一式と甲状腺ホルモン剤が切れたのと、ドライアイの相談をしにじいさま連れて病院へ朝いちでGO! ドライアイは眼軟膏だけだと間に合わないので、ヒアルロン酸系の目薬も加えることになりました。 今日はじいさまグズグズと愚図りまくってソフトバリ…