わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

ペット保険(アニコム)のこと

f:id:real_ize:20140822091757j:plain
相変わらずこんな絵面で失礼します。
じいさまが4.8kg(増えて良かった)下の犬は4kgジャスト位です。


じいさまを飼い始めた頃はそれほどペット保険は認知されておらず、
世間に認知が広まってきた頃に自己免疫介在性溶血性貧血に罹患したため
保険には加入出来ませんでしたが、下の犬はアニコムに加入しています。

現在加入している方はご存知かと思いますが
アニコムのプランは負担割合50%、70%共に通院日数無制限。
が、しかし。
商品改定により通院日数20日の限度となってしまうらしく……
詳しくは
http://www.anicom-sompo.co.jp/images/topics/140806family.pdf
こちらに書いてあります。

もちろん既に加入している方は無制限プランでの更新が可能ということになっていますが、
どうやら保険の使用状況によって無制限プランでの更新が出来ず
20日限度タイプでしか更新を受け付けて貰えない場合もあるそうです。
しかも通院日数により翌年の保険料が変わり、最大5割増。

商品改定ではなく既存加入者にとっては改悪だ、と思い
下の犬の保険を鞍替えしようかといろいろ調べていたのですが
8歳11ヶ月なので新規加入出来る所が限られてしまいます。
アクサはまだ加入出来ますがすぐに不担保になるらしいし、
アイペットは通院日数22日限度とそんなに変わらないし…etc…etc…

ということで仕方無くアニコムに残ることにしました。
今年15,000円位使ってるけど次回更新(来年5月)時に無制限のままいけるのか
20日限度でしか更新出来ないと言われてしまうんでしょうか。