わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2012-01-01から1年間の記事一覧

寒いからなのか

上の犬の咳が増えてきた。強心剤は以前も書いたとおり通常の処方だと1回1錠を1日2回なのだが、強心剤でも駄目になると後は利尿剤しか手が残されていない。利尿剤はいろいろと管理が難しいので少しでも先に延ばしたいからということで1回1/2錠を1日2回と通常…

病名と目薬が増えた

上の犬、右目だけ涙焼け。最初は瞳の中に傷が付いたのかと思い抗生物質の目薬を点眼して様子見していたけれど一向に良くならなかったので診て貰ったら(たぶん)虹彩萎縮だろうとのこと。若い頃から右の虹彩の縁が半分位はっきりしていなかったけど縁のライン…

上の犬は寒がりなので

ぬくぬくしています。 なかなか屋根付きカドラーで可愛いの無いかなあ。

要注意な季節

トリミング後の上の犬。あまり爺様犬には見えない>親馬鹿 先日、ステロイドを処方して貰ったときに「今年は何も無ければいいねー」と獣医さんに言われるほど8月末〜9月に掛けて具合の悪くなりやすい上の犬。10月半ば位まではあまり長時間家を空ける事を控え…

そんなこんなで

掛かり付け医に相談の上、今日から上の犬にステロイド投与を1ヶ月の期間限定でkgあたり0.25mg/dayの使用開始。毎年8月末から9月はいつ自己免疫反応が出るかわからないのでしばらく油断禁物で目が離せない。少しでもおかしかったらすぐに連れていけるように財…

強心剤を増やした

トリミング前だからボッサーになってる上の犬。 夏バテというか暑さのせいなのか最近咳が増加傾向。本来強心剤は1回1錠/1日2回が投与量なのですが、飲ませていたのは寝る前(24時頃)に1/2錠なので増やしてみるかと2通り試してみる。まずあと1/2錠を薬効が切…

いわゆるヘソ天

上の犬は爺様だからなのか、下の犬が居るからなのかヘソ天で寝る事はしなくなりましたが下の犬は夏場はヘソ天で寝ております。女の子なのにねぇ。

犬の心臓は10年保証

この暑いのに陽のあたるところで寝ている上の子です。もちろんエアコンは付けてありますが。 犬の心臓は10年保証。それ以降は何らかの問題が出てくるパターンが多いそうです。そして我が家の上の子は14歳なので保証期間は切れており3種類も薬を服用している…

上の犬と強心剤と

先日、明け方上の犬が1時間程咳が収まらないので相談したら試しに強心剤を服ませてみる?と言われとりあえず処方して貰った強心剤、ベトメディン(ベーリンガーインゲルハイム社製 一般名:ピモベンダン)。すでに上の犬はACE阻害剤と血管拡張剤を服用して…

わんずプロフィール 19 Jan 2021 更新

新しい子のは下の方にあります。 上の子(じいさま)1998年3月8日生 シー・ズーのホワイト&ゴールド 牡(去勢済)2015年9月8日永眠(享年17) 友人のショップで売れ残っていた…元々ヨーキーやダックスのブリーダーをしていてシー・ズーがメインではないので売れ…

飼い主プロフィール

ただの動物好き。幼稚園児の頃から常に何か動物と一緒。飼育経験があるのは犬、猫、鳥、ネズミ、ウサギ、魚類、両生類、爬虫類。基本的になんでもござれだけど犬と鳥(インコ・オウム類)が一番好き。 犬の飼育歴としては→マルチーズ(自家繁殖の子を貰った)→シ…