わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完全なるおボケ(認知障害症候群)

じいさまはまだらボケを通り越し、完全におボケです。徘徊&その場くるくる、部屋の角で動けなくなるという典型的な。ハマって動けなくなると愚図るくらいで夜鳴きは無くおトイレはたまに失敗しますが寝起きに誘導してあげれば自分で出来ます。オムツしてお…

酸素濃縮器レンタル(酸素室)

※今日はやたら長いです※ 昨夜、徘徊とその場くるくるのミックス技を2時間もやっていたじいさま。途中からパンティングが始まりそれでもミックス技を止めないので、心臓が持たなくてパタっと倒れるんじゃ無いのかとずっとハラハラ。当然エアコンで室温は下げ…

ごはん乱れ買い

ドライフードを食べるのが難儀になってきたのであれやこれやと乱れポチしました。 ローフォースフェラス缶とアズミラオーシャンフィッシュ缶はいつも買っていますが食欲が落ちてくると手を変え品を変え、です。 明らかに飲水量が増えてこれは本格的に腎臓が…

やきもちやき

ポチっとなしたベビープールにとりあえず下の犬に入って貰った図。 じいさまにほぼつきっきりになっているので、下の犬のやきもちがすごいです。つきっきりといってもくるくるを始めたら転けないようにするとかおトイレしたそうなら誘導&補助してあげたり、…

まだらボケ

くるくる回るので前庭疾患かと思ったけど、もしやこれはおボケか?大きく旋回はせずその場だけでくるくるしていて転ぶとそのまま床で寝るってどちらかと言えばおボケなんじゃ?といまさら気がついた飼い主←ダメダメ くるくる回っている間に転けたりよろめく…

一応心配はしているらしい

久しぶりに「いつもの」。 寝ているスキに風呂に入ろうとしたら「あたちがおにーたんみててあげるわ〜」とばかりにやってきました。いわゆる空気が読めない下の犬ですがさすがに具合が悪いのはわかるのね。 どうやらじいさまは軽症の前庭疾患ではなかろうか…

リコリスルート

てんかんサポートサプリが無くなりそうなので一緒にこちらを。なんにでも良さげなリコリスを。 掛かりつけに行って酸素発生器のことを聞いてきました。気温のせいもあるのかもしれませんが、朝ご飯を食べて部屋の中を少し歩いただけで若干息が上がっていたの…

ゆるゆる調子は下り坂

あれだけの食欲大魔神だったのに食いが悪くアズミラオーシャンフィッシュ缶を出してみるが反応薄し。なんとか食べてくれたけど以前みたいにガツガツではないね。 あとはお刺身やら果物やらをぼちぼち食べさせたりしてるけどお肉も食べさせてあげないと! あ…

決断の時期

ちょっと真面目な話というか老犬飼いの方には重い話かもしれません。 真っ当にわんこやにゃんこその他愛玩動物と一緒に暮らしている方なら老年期になれば「どこまで治療するか」という問題にぶち当たるかと思います。 今日の午前中、いつもの心臓の薬が切れ…

トリミングに行ってきたよ

下の犬ですが。いただいた写真をiPhoneまた撮りのため画質悪いです。って相変わらずこんな顔で写るのねえこの子は(笑)。 本日の体重4.16kg 僧帽弁閉鎖不全症の薬(バソトップ)の服用を開始して2週間弱なので念のため血液検査しましょうね〜ってことでついでに…

17歳4ヶ月

なんとか顔を上げているところを。顔がモジャって来たからだましだまし切ってるけどモジャだねえ。 右後脚のデキモノが勢力拡大中。腫瘍臭というかまあその類のくちゃいくちゃいがこの時期なので大変です。洗濯物もなかなか乾かないですし〜。 相変わらず食…

オムツするとこんな感じ

オムツしてても可愛いと思う親バカっぷりですが何か? この場合カエルの洋服もポイント高いかもしれません。 それにしても寝姿の写真ばかりですが、大体起きてるときはスッテンコロリンしないかずっと見張ってるのでデジカメ構えていられないのです。

じいさま用品お買い物〜♪

いまはヒトが寝る間というか、だいたい23時前後におトイレして、その後のおトイレが早朝5時とか6時でヒトが目が覚めないことが多いためにヒトの就寝時にはオシッコオムツの装着をお願いしているので追加購入。一応寝たきりになったりしたときに慌てないよう…

痛いよね……

約1ヶ月ぶりに朝ご飯を拒否。前回拒否は5月30日。食いしん坊のじいさまがごはんイラネ!するのは必ず朝ご飯。水だけ飲んでまた寝ましたが、昼以降は順調に完食っと。 どうも、今朝は相当脚が痛くて食欲無かったのかもしれない。痛み止めは1日おきに飲ませて…

枕にちょうどいいらしい

枕じゃなくて足許ヨレヨロだから激突しないように毛布を置いたら1日1回くらいは枕として活用しているじいさまであります。 痛み止めが効いている間はいいけれど、血中濃度が下がってくるとスッテンコロリンころりん、ころりんと転んでしまいますが自力で立ち…

アニモンダ フォムファインステンシニア

たまには食のバリエーションってことで。アニモンダのニーレンは以前食べさせていましたが、肝臓というか胆嚢胆管をやらかした犬に食べさせるのはリスキーなので今回はこれを。ものすごくがっついて食べるので2人体勢じゃないととても食べさせることは不可能…