わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2019-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ続くわんず日記。ずっと飼いたかった犬種を迎えました。

下の犬の49日が過ぎた後、以前から飼いたかった犬種のブリーダーさんのサイトを覗いてみたところ丁度メスのコがオーナー募集とのこと。 前々から飼いたかった犬種でこれはタイミングとしか言いようが無く家人と相談してお迎えすることを決めました。 長年飼…

さようなら、下の犬

前庭疾患を無事克服しましたが、僧帽弁閉鎖不全から肺高血圧症を併発し調子を悪くしてから10日で逝ってしまいました。 誕生日まであと少しだったのが残念です。 あっちで久しぶりにじいさまに会えたかな。

前庭疾患になりました

5月中旬の夜、突然腰砕けのようになり歩けなくなってその後嘔吐。 一旦収まるも翌日の午後またフラフラしてよく見ると水平眼振しているのでこれは前庭疾患だなぁと思うがまだ自力で食べられていたので受診せず。 4日目に自力飲水飲食不可能になったので皮下…

ゾニサミドに切り替え完了、その後

完全にゾニサミドに切り替えをして3週間経った後に血中濃度を測定しました。その結果31μg/mlでした。 ゾニサミドだけになってから発作でもないのにヨダレが多いのと、傾眠というほどでは無いけれど寝ていることが多く、妙に大人しいので少し量が多いのかな?…

プチライオンのてんかんその後、続き

3月に入って週に2回発作が起きたのでフェノバルビタールからゾニサミドに変更することになりました。 フェノバルビタールを1回に3/4錠服用していたのですが最初はフェノバールの量をそのままでゾニサミドを追加(1回50mg)。 1週間して発作が起こらなかった…

プチライオンのてんかんその後

しばらくぶりの更新ですが、わんずはなんとか元気です。 プチライオンの特発性てんかんですが、2017年の発作→5回2018年の発作→5回 です。 フェノバールを増やして半年位は発作は落ち着くのですが、その後1回発作が起きると1ヶ月空かずに発作が起きるのでフェ…