わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲のムラ

これまたいつも同じ様な絵面。 退院してからも1日4食だったということは覚えていてその時間になると食べたそうな素振りを見せるのですが昨晩の4食目、思いっきりイヤイヤをしたのであれやこれや用意をするが食べず。 なんとか牛肉(生)を食べさせ、ロイヤルカ…

退院後のごはん

退院後のごはんはこの様に。肉は牛でも鶏でもいいみたい。豚肉は消化が悪いからまだ食べさせていません。 今日の体重は4.7kgでした。

じいさまの入院医療費

入院前の写真。この12時間後位にデキモノ自壊。 じいさまは保険未加入です。保険の必要性を認識したのはAIHAを発症した後なので、当然ながらどこの保険会社も確か引き受けNG。 4泊5日ほぼ24時間看護での入院費は約15万円でした。大体想像通り。処置内容で金…

ごはんの問題 再び

入院中、途中からごはんを拒否し続けていたじいさま。面会時にあれやこれや持っていっても食べず、このまま食欲廃絶でシリンジ強制給餌まっしぐらか?という覚悟もある程度していたのですが。 一時帰宅した夜、マーライオンした後に食べさせているおじやも駄…

じいさま退院しました

退院後のいつもの様な写真。退院後なのはじいさまの右後脚に包帯が巻かれているのがその印です。 ここを読んでくれている方がそれほどいるとは思えないですが、自分の覚え書きのつもりで経過を。

季節の変わり目の影響

じいさまは大体9月に派手に具合が悪くなることが多かったのだが下の犬もなにやら同じ。同じといっても顕著な具合の悪さではなく皮膚状態の悪化。 マメにシャンプーしていればそんなに痒がらなかったのに、最近ずーっと痒がっていているし、真っ赤になってい…

ただいま入院中

じいさま現在入院中。 20日土曜日の昼前に懸念していた右後脚のデキモノが壊れて出血。慌ててかかりつけに連れていって切除をお願いした。 放置しておいてもいずれなんとかしなければならないし、もっとひどくなってからだともっと大変だということで処置を…

最近のじいさま

涼しくなってきたからなのか、なんなのかお腹が緩め。整腸剤の頻度と消化酵素を増やしたら少しましになりました。

トリミングに行ってきたよ

下の犬ですけどね。 帰宅したばかりでレンズを向けたら、感じ悪い顔に。Halloweenのバンダナとユーカリの香りつきバンダナのダブルです。 今日はトリマーさんが炭酸浴をお試しでしてくれました。シャンプーもいつものとは違うものだそう。本態性脂漏症なので…

増悪しつつある

相変わらずこんなの。下の犬のしっぽがブレてるのはしっぽを振っているからなのです。 じいさまの右後ろ脚内側のデキモノ。じわじわと大きくなってきました。針刺しての組織検査はしていないので正体はわからないのですが、ちょうど関節のところなので大きく…

やっぱり飽きてきた、らしい

スペシフィックCKWをメインで食べさせていましたが、じいさま飽きてきた模様…1ヶ月分買ったのになあ。 とりあえずこちら ディーンズのシニア缶でお茶を濁してみました。一応タンパク質は少なめなので良いかな。

お食事のバリエーション

じいさまのお食事のメインはスペシフィックCKWプラスサツマイモですが同じ物ばかり食べ続けるとアレルギーの原因になる場合があるし、原材料によってアミノ酸含有率(率というかバランス)が違うのでたまに違う物も食べさせます。 ごはんが変わるとお腹を下し…

スーパー大福タイム

じいさまがこの様な格好で寝ている事をうちでは「スーパー大福タイム」と言います。 大福(あるいはまんじゅう)みたいに見える……のは飼い主だけでしょうけど。 かれこれ2ヶ月程毎週通院していたじいさまですが、いまのところ調子は悪くないので久しぶりに通院…

サプリメントのこと 5

小出しにせずにまとめて記事にした方が良いのでしょうが、なんせそれほどネタがないので…… これも言わずと知れた?アズミラのメガペットデイリー。ヒトでいうところのマルチビタミン&ミネラル。小型犬は1/2〜1カプセルと裏書きにはありますが、半手作り食を…

自己免疫介在性溶血性貧血から9年

昨日触れましたがじいさまが自己免疫介在性溶血性貧血を発症して9年経ちました。「覚悟はしておいてください」と言われ血の気がすーっと引いたことを思い出します。その頃の写真。 発症から20日程経過した頃なので顔はしっかりしていますが、ちょうどトリミ…

老犬のシャンプー(入浴)

老犬になるとだんだんガンコになったりワガママになっていままで何ともなかったことをイヤイヤするようになってくる子が居ますが、じいさまがまさしくそれで、ブラッシングや耳ケアを以前はおとなしくやらせてくれましたがちょうど1年くらい前から全力でイヤ…

久しぶりのお散歩

これは下の犬の行動?にじいさまが呆れているところ。 今回の一連の体調不良後、久しぶりにじいさまを散歩に連れ出しました。下の犬同様、じいさまもそこまで散歩は好きでは無いし我が家のわんず、夏はお散歩禁止令が出るので涼しくなったこの時期に。右後脚…