わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクスイート

季節じゃ無いからお店であまり見掛けないサツマイモ。探すのも手間なのでOisixでヒトのものと一緒に注文してみました。その辺で買ったものより確かに甘くて美味しいので、じいさまや、食べておくれ〜

続 ごはんの問題

食べが悪かったのはごはんの選り好みが原因でした。食欲大魔王で好き嫌い無く、出すものをなんでもかんでもガツガツ食べていたじいさまですが、年を取ってわがままちゃんになりました。 マッシュポテトよろしく均一ペースト状ではなく固めでアズミラのオーシ…

ごはんの問題

6月のマーライオン以降体調を気にするのはもちろんだけれどごはんがいちばんの悩みどころ。 じいさまは嚥下能力が低下してきているのでドライフードは飲み込めないから缶詰をメインにしているけれど、マッシュポテトよろしく均一ペースト状タイプは食べづら…

BPO-3シャンプー

本態性脂漏症(なんだかんだで脂漏性皮膚炎)と診断された下の犬。脂漏性だと経験上マラセチアも同時進行の場合が多いですが、下の犬はその他併発している皮膚炎はないので以前のマラセブからBPO-3シャンプーに変更になり昨夜これでシャンプーしてみました。 …

お暑うございます

暑くて暑くて嫌になりますねえ。 我がわんずはシーズー&ペキニーズの短口吻コンビかつ共に老犬(7歳から老犬の範疇に入るらしいです)なので、気を遣います。 クールマットは一応置いてあるのですが昨年くらいからクールマットに乗るのを嫌がり大体写真の通り…

暑くて引きこもっている飼い主ですが

じいさまの毎日の食事に欠かせないサツマイモを茹でて潰していました。 以前少し触れましたが、腎疾患用の療法食は脂質の割合が高いので療法食と脂質少なめの普通食をMixしてトータルの脂質を下げます。てんかん様発作を起こす子は糖質からの熱量も必要なの…

お買い物結果

食欲不振に焦りまたポチっとしてしまった物が届きました。 嗜好性が高いらしいビオをお試しで1本(左側)心臓の薬を飲めなくなると危ないので(右側) 最後の砦も一応ポチった(下)ついでに口腔内ケアも(上)

下の犬の思わぬ病名

なんだかんだで上の犬が心配な下の犬。 じいさまの食欲不振の原因は、ごはんがお気に召さなかったからだった。BoschとスペシフィックをMixしたときにイヤイヤして残したのでキドナを飲ませたのにアズミラだけにしたらウマウマ♪と完食しました…出されたものは…

トリミングに行ってきたよ

シャンプーの時に盛大に騒いだそうです(汗)でもカットの時は大人しかったそうですよ。 これはレンズを食べ物だと勘違いしているじいさまです。

焦って注文してしまった

以前より食事の食べが悪くなってきたじいさま。このまま食べなかったらどうしよう、と焦って流動食とシリンジもどきをポチっとしてしまったけれどまだまだ早かった。 遅かれ早かれ必要になるとは思うので、先に準備しておいて良かったと思うことにしよう。 …

好物はパンらしい

最近、大好物のおやつであるボーロですらうまく嚥下出来ずに口からポロッと落としてしまう事が多い爺様なので、おやつの時間は寝ていることもあるから、むりくりにおやつは食べさせていなかったのだけれど、先程わたしがバゲットをもにょもにょと食べていた…

リン吸着剤 Renal Max

何故か日本の動物病院では扱っていない(と思われる)リン吸着剤。成分はキトサンと炭酸カルシウムです。ヒトの高リン血症として炭酸(沈降)カルシウムはもっとも古くから使われていて恐らく比較的安全。注意しなければいけないのは高カルシウム血症ですが腎不…

なんだか毎週通院だねえ

毎週土曜日は通院日になってしまってるなあ。 じいさまはいつもの胃薬と最近少し吐く頻度が増えてきたのでひどく吐いたときに飲ませる吐き止めを2回分出してもらった。てんかんサポートサプリメントの現物を持参し、こういうのを飲ませてるんですと話をした…

おトイレ改造

トレイを使っていたのだけれど、上の犬が傾斜のところでシーツに足を引っかけてしまうのでトレイをとっぱらい見えていないけれどいちばん下にはワイドシーツを敷いてその上にレギュラーのシーツを適当に敷いただけなので改造というほどの事ではありませんが…

オレンジチワワ毛布がお気に入り

じいさま、何故かこのオレンジチワワ毛布がお気に入りらしい。聖蹟桜ヶ丘の京王ストアで500円で買ったアクリル毛布なんだけどね。でもチワワじゃなくてシーズーだよ?キミ。 高齢犬になってからのてんかん様発作は本当のてんかんではなく脳になにか問題があ…

てんかんのサプリメント

ああ、これはてんかん発作だ、と直感したあと取り憑かれたように検索してポチったのがこちらの癲癇サポートサプリメント。 比較的軽微な発作だけど回数が多いので少しでも減ればいいな。

やはりてんかん発作

1週間に3回発作を起こしたじいさま@上の犬。 下の犬が通院なのでついでに連れていった。てんかん様発作は脳以外の病気が原因でなることもあるけど発作の可能性がある甲状腺ホルモン低下症はチラージンを投薬しておりT4の値は先日検査して問題のない範囲だし…

深夜のレスキューレメディ

先日明け方にバタンと音がして倒れていたらしい、という話は家人から聞いていたが右後ろ脚の関節にデキモノがあって多少歩きにくいからその影響だと思っていたのだが。 3AM突然どだどたっと音がするので慌てて上の犬の様子をみたらあちこちにぶつかりながら…

またもやマーライオン

じいさま、最近そこそこ調子がよい感じだったのに昼前にマーライオンに変身。いろんな老犬ブログを拝しているが、ここまでマーライオンになってる子ってあまり居ないように思う。うちのじいさま特殊なのか。(BUNが3桁でないから尿毒症ではアリマセン、念のた…

今日の通院はお二人様ご一緒に

上の犬@じいさまの僧帽弁閉鎖不全&甲状腺の薬が切れたのと下の犬の細菌性皮膚炎の経過を診て貰いに掛かりつけに。 じいさまの貧血度合いの血液検査の結果PCVは34%にまで回復。もともとこの子はなんの異常がなくてもPCVが高くても40%前後にしか上がらない体…

ざっくり計算してみた

今日の上の犬のお食事。1日4食のうち3食は療法食いろいろで残り1食がブッチで計算。 熱量:280kcalタンパク質:11.7g脂質:10.6gリン:353mg …リンが多いです、やっぱり。ブッチはウェットですがリンが0.41%と高めなので仕方ないけど、無くなったら別のものに変…

ごはんで頭を悩ませる日々

マーライオン事件の後、尿比重検査で腎機能が落ちている事を確認するまでは以前の半手作りに戻すのでは無くButchを食べさせていたら何故か3日位経つとマーライオン事件の前より元気になってびっくりしていたのだけれど、尿比重が低く腎機能が落ちてるという…