わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調子悪いというか下降線

これは2,3日前です。 じいさま正直なところ調子ガタ落ちというレベル。自力で歩けるしおトイレも出来ますが少々意識レベルが下がっているというか視力が格段に落ちたというか…後脚の利かなさも少しレベルアップして前脚だけでズリズリ歩いている訳では無いけ…

ガクっと

月曜日から調子がよろしくありません。緩やかな下り調子だったのが少し急になったような… ご飯は食べているし、1人でおトイレも出来る(大きい方は補助が必要ですが)けど足許がヨレヨレ。デキモノが痛いのかもな。 この洋服1サイズ大きかった〜

新しい毛布

オレンジだけど、ちょっと薄めだからどうかな?とは思ったのですが自分から寝床に上がって寝てくれました。よかった。色じゃなくてバスタオルの感触が嫌なのかなー。 当地では震度3と揺れましたが、そのちょっと前に珍しくじいさまが私の隣で寝たので、ちょ…

寝る時間が増えてきた

いまのところ快眠快食快便です。この感じだと手足が長く見えるが、君はシーズーの短足族。 じいさまの頑固さは相当なもので敷物はタオルだと嫌みたいなので、楽天でオレンジ色っぽいベビー毛布を探してポチったけど2000円もするぞ!チワワ毛布は500円でもう6…

トリミングに行ってきたよ

下の犬が。 一応毛色ブラック&ホワイトのペキニーズですがトップコートは結構黒いんですけどアンダーコートはグレーもしくはホワイトなので短くするとツートンカラーになります。てか、羊? トリマーさんがかわいいアクセサリーつけてくれて良かったね〜 さ…

調子悪いね

今朝、起こしてご飯は食べた後おトイレせず再度眠ってしまい10時近くになってようやく自分から起きておトイレ。 オレンジチワワ毛布を掛けてある寝床は冬用だったのですが、昨日から薄めの寝床に好んで寝るようになったので、こちらも薄手の夏用に交換しまし…

食欲あるし発作も出てないけど(ややグロ写真かも)

たまにご飯イラネとか後ろ脚利かなくてズリズリ歩きするとか(緑イ貝のサプリで復調してきてるけど)何をされるのもイヤイヤしたりというお年ですから仕方ないね、って事は多々ありますが目下の大問題はやっぱり脚の自壊しているデキモノ ややグロかもしれない…

チラージン投薬量見直し

朝イチで先生から血液検査結果の速報値が出たと連絡を頂きました。細かくは聞いてないけど肝臓腎臓関連の数値は落ち着いてきて問題なし。 が、甲状腺ホルモン(T4)が3.7と大幅上昇。先日の急性胆嚢炎だか胆管炎の時に、T4の値が下限ギリギリだったのでチラー…

通院

いつもの心臓の薬が切れたのと血液検査をしてもらいに。血液検査は迅速検査じゃなくてセンター出しなので結果は後日。 相変わらず採血の時にとんでもない叫び声を出すので、恥ずかしい。こんなに採血嫌がるようになったのはここ9ヶ月とかその位で、1年前くら…

てんかんサプリその2

先日発作を起こしたあと慌ててポチったものが届きました。 【楽天市場】イムムー 1オンス(約30ml):Natural Kitchen イムムーというチンキ材(かな?)レスキューレメディの様に直接身体に垂らしても良いらしいですがとりあえずはご飯に混ぜてみます。 そ…

調子よくないね〜

久しぶりに舌出して寝ていたので。 台風が近づいているからなのか、ちょっと調子悪目。発作はあの後起こしていないけど気圧の変化がね…週末は病院だよ〜

久しぶりに大きめの発作

昨日の朝6時半頃、家人がバタバタしていて目が覚めたら部屋の徘徊をいつも通りしていた時に突然走り出し、身体を傾けて歩いていると。急いでじいさまのところへ行くと身体が傾いた状態で歩く→転ぶ→また歩くを繰り返しているのでレスキューレメディーを首筋に…

行き倒れ

最近夜以外は後脚が利かなくなることが多くズリズリと前脚だけで歩くことが多いです。あまりにも長時間ズリズリしてるときはバスタオルをお腹の下に通して補助しています。 でもって、写真はズリズリに疲れ寝床に乗ろうとしたのに乗れなくて行き倒れ状態…少…

この方マーライオン

このiPhoneはアタチのですの〜と言わんばかりのポジションの下の犬。久しぶりにマーライオン、しかも2日連続で。夕食直後にぶわーっと吐き出ししただけなので、あまり心配していません。 落ち着いた頃合いに缶詰を少々食べさせましたがいまのところは問題な…

調子悪いのね

今朝起こしてもおトイレだけ済ませ寝床ではなく床で寝たので抱きかかえ寝床に連れていきごはんを口元に差し出しても「イラネ!」しかもガタガタ震えているのでヒーターを少しあててみたら震えは止まったけどそのまま寝てしまったので、朝ご飯抜きで様子見。 …

ごめんよー

帰宅したらじいさまがトイレ場所近くの柱とトイレシーツ入れの間に挟まっていて、出ようともがいていたのかパンティングしていたので慌てて救出。あああ、飼い主失格であるごめんよじいさま。 じいさまのおトイレの時間は大体決まっていて ・明け方〜朝ご飯…