わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目が離せないなあ

上の犬、ここ最近寝ていても急に飛び起きてカドラーから出るんです。寝ぼけているというか寝起きは後ろ脚にうまく力が入らないのか、脚がもつれてスッテンコロリンと転びまして…しばらくもがいていましたが自力で起き上がることは出来ました。が。その後2,3…

通院ダブルヘッダー

諸般の事情で午前と午後にわけて病院へ。 先手。マーライオンにならない様にあれこれ工夫をしているにも関わらず昨晩マーライオンになってしまった上の犬。ちょくちょくマーするなら胃薬をサプリメント的に服薬させてもいいのではないかとの提案を受けて胃薬…

療法食 その5と療法食について個人的見解

療法食というかフード紹介はいまのところこれが最後です。 Bosch(ボッシュ)のハイプレミアムスペシャルライト。こちらはドライのみです。 先のウエットの各ブランド(ヒルズ、ロイヤルカナン、アニモンダ、スペシフィック)当然ながらドライフードもLine Upと…

療法食 その4

これまたマイナーな療法食。 SPECIFIC[オーナー様向けサイト] ゴムみたいなニオイがするなんて事を見たけどそんなことはない、と思います。

1日4食

先日のマーライオン事件の後から1日4食が定着してしまった上の犬。カロリー(量)を変えずに1日3食でもマーライオンになってしまうから、もうこのまま1日4食で行こうじゃ無いか! そうなるとお世話係はあまり身動きが取れないのですがこればかりは仕方ない。こ…

Butch(ブッチ)

なにやらフード紹介blogになりつつあります。 こちらは療法食ではありません。 ブッチ・ジャパン | ペットにも医食同源。ブッチは冷蔵保存の“無添加”生ペットフードです 腎不全がやや否定されつつあるので、日によってはこれと療法食を混ぜてます。非常に食…

不思議というか謎

非再生性の貧血という診断だったのに今日の血液検査ではPCVが32%にまで回復。なんの治療もしてないのに、謎。じいじいパワーという所か。 違うトリマーさんにやってもらったら、じいじいどころか仔犬みたいだ。

療法食 その3

こちらもご存知ロイヤルカナン。これは100gあたり174kcalと少々カロリー高め。上の犬は大体1日300kcalを目安に食べさせているので、1日1缶200gだとちょっと多いから、100gを他の療法食と茹でたサツマイモと混ぜて食べさせてます。ヒルズが100g126kcalなので…

療法食 その2

幸い上の犬は何でも食べるので片っ端から療法食を買ってます。こちらは説明不要、なヒルズのk/d缶です。 うーん…これは扱いにくいというか何というか。煮こごり?ようかん?見たいな感じで「無理矢理缶詰にしました」感がします。前よりマシにはなっているも…

療法食に変えましょう

これまでの上の犬のお食事は半手作りでしたが、まだ食事制限しなくて良いらしいけれど早いほうが良いかな、と。ただ腎臓の療法食ってカサが少なくてカロリーが高いので療法食オンリーではなく普通のフードや茹でたサツマイモでカロリーと量を調整してます。 …

息子、でも、じいじい犬

この方、なんだかんだで16歳。自己免疫性溶血性貧血を患いつつも結構長生きしてる?と思うけど寄る年増には勝てず血液検査では異常は無かったもののその他諸々の検査でカッコよく言えば「加齢による腎障害(の初期)」が確定した。 貧血でもあるけれど(マーラ…

香り付きトイレシーツってどうなんだろう…

トイレシーツを買いに行ったら、何故か香り付きしか置いていなかった。我が家が愛用しているのはユニチャームの小型犬用。小型犬用と名前の付いていないタイプは分厚くて捨てるときにかさばるから薄手の小型犬用の方を使っていたのだが、いつも買いに行くと…

非再生性免疫介在性貧血or腎性貧血?

自分の覚書も兼ねて。 ちょっと前から粘膜の色が薄いなとは思っていた。それに腎臓が故障しているのか、とも思ったので昨日病院へ連れて行き諸々検査。掛かりつけで無いところに行ったので病歴やら飲ませている薬の話だけで15分(笑)。 意外なことに血液検査…

猫?

ちょっとわかりづらいかもしれないが下の犬の背中、しっかり黒い毛がまだらにはえてきてなんちゃら山猫みたいなんだよなー