わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリミングに行ってきたよ(下の犬)

前回から炭酸浴にしてもらっているけれど、効果があるのかはよくわからない……

鼻のかぴかぴ

おそらくうちのじいさまだけでは無いと思いますが、鼻水?が乾いて鼻がかぴかぴになります。シーズーは短口吻なのでこの状態になって爆睡すると「すぴーーーすぷーーー」いびきっぽいけど、いびきとは違う明らかに鼻の通りが悪いのね〜と感じる異音が発生する…

耳のケア

じいさまの耳ケアは週に3回位やっています。先日教えて貰った正しい方法でやってもやってもじいさまの耳はすぐにとんでもない位の汚さで凹みます。。 下の犬は滅多にやらないのですが、褒められるほどきれい。普通に考えると生まれつき皮膚に皮脂腺やらの数…

Bosch リナール&リダクション

名前だけで載せてなかったので一応。 腎臓用のリンとタンパク質を控えているドライフードでグレインフリーかつ大豆フリーかつコーンフリーというと、私が調べた限りこれとフォルツァ10のリナールアクティブの2種。もしかしたら他にもあるかもしれません。 そ…

タイルカーペットに替える

いままでのものは散々マーライオンされましたし、これからは粗相が増えると思うのでタイルカーペットに交換。 全部ものを退けてフローリング水拭きしていたら、じいさまがおトイレの大きい方をしたので、笑うしか無くて大笑い。その前にフローリングのど真ん…

薬の数が合わない

ほけーっとしてるねえ(今日の写真ではありませんが)。 昼前にベトメディンを飲ませた時に、なーんか残り少ないなーと思って数えたら残り5日分しかなかったので他の薬も数えたらベトメディンだけ足りなかった。貰いに行かなきゃね。 いつもバソトップに合わせ…

新しい寝床

左が新品。右側4年ちょっと使用。カバーは違うけど中身は同じ。4年使えばヘタりますわなあ。洗えるものなので、当然洗濯して天日干ししていましたが新品の様にふわふわには戻りませんって当然か。 新品なので怖がらないようにいつもの毛布を載せておきました…

下の犬のごはん etc

そういえば下の犬に何を食べさせているか載せていなかった。 Now Freshのシニア。基本的にうちのわんずは何年もグレインフリーです。いまはこれですがgo!など他のグレインフリーとローテーションしてますがローテーションの間隔は飼い主の気分次第。下の犬は…

平穏無事

毎度毎度同じ様な絵面。暖かいという謳い文句?で新しい寝床をポチりました(明日届きます)ジャストサイズを2つ買って並べてもどうせこうやって寝るので大きいサイズを1つだけにしました。 下の犬のPちゃんは一時的なものでした。よかったよかった。 じいさま…

ぽんぽんぺいん

どうしても被写体ブレする下の犬。 犬飼い歴は長いのですが、お腹がゆるくなる経験はあるもののお腹Pちゃんになった子は居なかった。でもこの方がPちゃんになったので、あたふたと午後診察時間に駆け込みました。 発熱していないし、アヤシイものも出ていな…

新兵器?

ヒトのハーブティーとグリーンを買おうとショッピングサイトを眺めていたらビヨンドグリーンズの動物バージョンがあることを知り早速ポチっと。 ワタクシ個人の考えからするとこれはよろしいな、と思います。酵素からハーブまで入ってるオールインワン的なヒ…

ちょっと待ってなさい

腹ヘッタとしょーれしょれ、と行進をはじめたので、これでもう少しガマンしてくださいな。

トリミングにいってきたよ

ようやっとトリミングしてもらいました。トリマーさんに撮って頂いたポラをさらにiPhone撮りなので画質悪いです。 自宅で耳洗浄をやってもやっても耳の状態が悪いので先生に聞いたら、なんと!某動物病院で教えてもらっていた耳洗浄のしかたが違うことが判明…

通常営業に戻る

相変わらずなんでこんな寝方をするのでしょうか、うちのわんず。 じいさま入院前より食欲旺盛。何故か目やにが減ってきたのですが、やっているケアは変えていないので体調なのかフードなのかよくわからないけどよきことなり。 トリミングの予定が大幅に延び…

特製ドリンク

無事抜糸も済んで、食欲も復活したので今回のバタバタは収束。読み返して気がついたのですが脚のデキモノは今年4月のトリミング時に指摘されていたのでした。もっと前だと思っていたのですが4月なら急激にデキモノが大きくなっていたんですね。 それならじい…

もう少しね

食欲回復!良かった良かった。 昨日半分抜糸してもらい、明日残りも抜糸。入院中肺炎と肺水腫だと言われたときはもう覚悟を決めていましたがこの子は強いのかな。16歳半で心雑音4/6の僧帽弁閉鎖不全なのに凄いなあ。 飼い主はこういう事になる度に生きた心地…