わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

包帯ぐりぐり巻の刑

右後脚のデキモノ、カサブタになって乾燥していればいいんですが、寝相を変えるときに後ろ脚をバタバタするから擦れてしまいカサブタ出来る→剥がれるのエンドレスでジュクジュク状態。化膿しちゃうと大変なので相談に行ってぐりぐり巻にしてもらいました。 …

じいさまは元気ですよ。

下の犬の邪魔が入ってますが、たまにはじいさま起きてるところも。 昨日の写真ですが、この後さすがに冬服を脱がせてちょっとだけ厚手の服に着替えをしました。

初夏の陽気ですが

寒がりなじいさまは冬服!マルガリータだし、17歳だし、甲状腺ホルモン低下症だから寒いのは仕方がないね。 400wのセラミックヒーターを夜はいまだに稼働させていますがサーモスタットなんてものはついていませんのでこのタイマーでONとOFFを設定しています…

まだ寒い?

前回のマルガリータより短めマルガリータ、というより顔以外は坊主です。 写真のように薄手の洋服を着せていたのですが、室温が23度でもガタガタ震えるので真冬用を引っ張り出してきて着せました。 夜から明け方に掛けてヒーターがまだ止められませーん。あ…

トリミングに行ってきたよ

病院でもらった写真をiPhoneで更に撮影したので画像が良くないですが。 今日はドライシャンプーのちマルガリータ仕上げ。酵素入りのを使ってくれたからサッパリ!

マーライオン降臨

久しぶりにカメラ目線頂けました(本犬ほぼ見えてないですが)。 ほぼ一日中神経使っていないといけないから、飼い主もしんどいというかストレス溜まるのよね。人間の介護職が離職率高いのも頷けるところです。 今日のじいさまは久しぶりにマーライオンになり…

歯磨きしてる?

ようやくわんずの歯ブラシを買ってきたーそろそろ交換しないとあかんかったから〜ピンクが下の犬用でオレンジがじいさま用です。 えーと、ぶっちゃけじいさまはほとんど歯が残っておりません。しかも残っている歯は歯石まみれでどうしようも出来ないのですが…

なんとなーく通常営業?

じいさまはよく寝ているし、下の犬は相変わらずこんな具合だし通常営業してるのかなあ。じいさま17歳になって1ヶ月過ぎましたな〜

トリミングに行ってきたよ

じいさまではなく下の犬ですが。本日の体重4.16kgでした。ペキニーズはメスの方が大きくて重いのがスタンダードですがこの子は小さめ。冬〜春の季節の変わり目には軟口蓋過長でゲホゲホ咳をするので体重は増やさないようにしてます。真夏以外は屋根付きカド…

とりあえずは

じいさま通常運転。食欲旺盛。前庭疾患的傾き発作みたいなのは1回だけでその後は起きていません。なんだったんだろう?トリミングの時にでも忘れなかったら聞いておこう。

夜中の前庭疾患的発作

これは2日くらい前のお写真。 先程、ほんのまえ、夜食を済ませて寝床のポジションが決まらずにしょーれしょれ(要は部屋の中の放浪徘徊)をしている途中に全身が右に傾きヨレヨレっとなりながら徘徊継続。 あれま、これは前庭疾患ですかねえ、と無駄な知識を身…

肝臓と言うより胆嚢胆管系??

じいさまの通院日。 デキモノは開放しておいてOKとのこと。大出血しなければもうこのまま放置するよ、飼い主は… そして上記写真の迅速血液検査の結果を待っていたときに、先日公園でお目にかかり長話をした白ペキさんがトリミングに訪れその子のオーナーさん…

Runfree 蝦夷鹿・ルー&玄米・五穀シニア

先日お試しで購入したランフリーさんのご飯。じいさまも下の犬もご機嫌で食べてくれたので800g購入。400g×2に分けて貰い、小さめ粒でオーダーしたけど(Sサイズ短め粒)そのままMサイズでも良かったかも。

よく寝るね

デキモノに湿潤液を吸い取るシート?みたいなのを当ててバンテージを巻いても巻いてもすぐ取れる。手術したときは同じ様な場所に巻いても取れなかったのに何でだろう? そうだ、毛が無く良かったね〜のマルガリータになっているからバンテージが毛にひっつか…

衰えたフリをしているだけ?

デキモノが自壊してオレンジチワワ毛布に血が付いたりなんだりしたものですから、洗濯して乾くまでの間にSNOOPYくんのバスタオルを寝床に敷いておいたらとりあえず寝たのですが、問題は夜。 オレンジチワワ毛布は乾いたので交換は朝になってからでいいよね〜…

肝臓の薬が切れるので病院

写真は病院とは全く関係のない爆睡中のじいさま。 肝臓の薬をもらいにいくのと自壊したデキモノの相談に。デキモノはとりあえずバンテージみたいなので巻いて貰ったけど帰宅したら取れてた、というありがちなパターン(笑)来週は心臓と甲状腺の薬をもらいにい…

失神されたらコワイので

写真はいつものです。変わり映えしなくて失礼します。 珍しく15時前に目を覚まし恒例のしょーれしょれをはじめたじいさま。(要するに部屋の中の徘徊=しょーれしょれ)今日なら天気もよいし、寒くないし、風も強くないのでどうせ徘徊するなら外でやりませう、…