わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利尿剤は未使用だけどステロイドの時期

眠いので不機嫌そうな顔に写ってしまった… 咳は出るものの水はどこにも溜まっていないという診断結果だったので、利尿剤は服用させていない。利尿剤は最後の手段なので引き延ばしたいのもあるし、水が溜まっていないのに服用させるのはどうなのよ?と思って。…

トリミングのついでに咳の相談

以前、トリミングは専門のサロンにお願いしていたけど動物病院でトリミングをはじめたのと同時に病院にお願いしている。今日はトリミングだったので最近の咳のひどさを相談し血液検査やらレントゲンで診て貰うことに。 指定の時間に迎えにいったら病院でお腹…

何が良かったのか不明

相変わらず爆睡していると変な物体にしか見えない上の犬。 インカグレープシードオイルをフィッシュオイルに変えたのがいいのか、タウリンを増量したのが良いのかわからないけど、昨日夜から咳込む割合は減ってきた。安心は出来ないので獣医師にレントゲンや…

だんだん子供返り

人間も老人になると子供返りをするとよく言いますが、犬も同じ。 すうすうと老犬介護用マットで寝ている上の犬です。 トリミング前でぼっさーですけど… 舌が出ているのは歯が抜けているからではなく生まれつき舌が長いので仔犬時代からこんな具合に出ている…

保証期間は過ぎているから仕方ない

目力と表情はほとんど元に戻った上の犬。 昨晩というか明け方に連続して咳き込むこと数回。咳をし出すと5〜10回位で一度落ち着きほんの10秒足らずでまた咳き込みはじめたりすることも。合計して1分以上続くのでもなく、本犬は食欲もあるから先日獣医師に言わ…

いまのわんず

昨日、散々調べていたら「牛黄は単体であまり長期間使わないほうがいい」という意見もあったので今日から牛黄は与えないことにした。やっぱり気付け薬として今で言う頓服的な使い方がいいのかも。 上の犬には何が何でももっと長生きして欲しいとは思っていな…