わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同時に手術かなー

ねむねむ〜なプチライオン。 家族会議(?)の結果、同時に手術しちゃうかという話になりつつあります。この子はいまの気温が低い時期にも関わらず、すぐにパンティングするしパンティングしたらかなり長時間通常の呼吸には戻らないので、夏になったら恐らくず…

ワケあり=早い話が奇形

本格的に寝るのはケージの中だけのプチライオン。そうそうこのケージはじいさまの酸素室の流用です。 下の犬(黒い方)が年末に引き続きまたもや咳が出始めたので、連日の獣医通い(飼い主が)。あまり咳の頻度が多いのでもしや気管虚脱かと心配したのですが虚脱…

かなりワケあり

生後半年も過ぎたのでそろそろ去勢手術を、と言うことで術前検査をしてきました(レントゲン、血液検査、心電図)。 ワケありくんなのでやはり問題が。心電図の波形がキレイではありませんでした。普通の状態だと徐脈でこの時の波形は問題ないそうなのですが、…

MIXじゃありませんよ!(怒)

アンニュイな下の犬。 ペキニーズはあまりお散歩好きな犬種じゃないせいなのか、よく行く公園に来ているペキニーズは我が家の2頭とまだ若い白ペキちゃんとシニアのフォーンの計4頭位。(たまにしか見かけないクリームの子も居るけど頭数からは除外) ペキはJKC…

1歳にならないと無理だね〜

これもオヤツで気を引いてのツーショット。 わんずの写真を見返していたら、いまは亡きじいさまと下の犬が一緒に寝るようになったのは下の犬が1歳を過ぎてからみたい。と、言うことは下の犬とプチライオンが一緒に寝るようになるのも1歳過ぎてからじゃないと…

10歳のわりに

お散歩好きです。以前は1人じゃ全然歩かなかったのに昨夏から目覚めてしまったようで歩く日は1時間半位、距離にして3kmくらいかな?

初めての雪

先日の雪が残っている中散歩に行った時のおふたりさん。 プチライオン、はじめて雪を体験。でもまったく動じない図太い子です。 基本的に雪は嫌いな下の犬ですが、テクテク歩いてくれました。

辛うじてツーショット

おやつでつってなんとか。最初はおやつでもこの距離にはならなかったので多少の進歩。

6ヶ月になりました

強風で耳がおかしなことになっているプチライオン。 おかげさまで生後半年。体重は約4kgで骨格は下の犬よりちょっと大きいです。6kgにはならないと思います、たぶん、たぶんね。 脚上げシッコはしていないのですが下の犬に何度もマウントを仕掛けるので来月…

検査フルコース

シニアの域にとっくに入っているこの方 結石かも?というものが写っていたので尿検査をしましたが異常なし。来月か再来月に改めて検査予定。 気管支炎(仮)は半月位抗生物質を服用してようやく咳が収まりました。いつも2,3回薬を飲めば収まるのですがシニアだ…

あけました

あけましておめでとうございます 気管支炎(仮)の下の犬はお散歩お預けなので、プチライオン様だけ公園に。