わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査

どんどん頑固というかわがままになってきて、採血するときに大暴れしてぎゃお〜んぎゃお〜んの大騒ぎ。昨年はまだ大人しく採血されてたのに日を追うにつれめちゃめちゃ嫌がり先生と看護師さんの手を焼かせてしまって、申し訳無い。採血に10分も掛かってしま…

じいさま倒れる

本日午前中の出来事。 じいさま、倒れる。てんかん様発作なのか心臓からくる発作なのか? 心臓は動いていたけど呼吸は無し。このまま逝ってしまっても仕方ないなあと妙に冷静な考えが頭に浮かびつつも名前を呼びながら背中を軽くポンポンしていたら、恐らく1…

ショップからのメールにうるうる

よくわからないなあこの写真(笑)右側の寝床がへたってるから突っ伏した格好になってるんですが…… じいさまの誕生日用に稀少なものとはまた違うものをポチったのですが、対応が非常に丁寧でメールの文面を読んで思わず泣いてしまった。実はじいさまの誕生日の…

手を変え品を変え

ご飯イヤイヤ、コレ飽きた攻撃を受けたのでポチっと。 Boschライフプロテクション シニア エイジ&ウエイトです。 Bosch推しというか信者ではないのですが、原材料と成分を見ていたらまたBoschだったというだけです。 こちらはリンが0.55%で脂肪が7%かつグレ…

恐らく通常営業中

どんな状態で寝てるんですかあなたたち。。。 じいさまや、それは苦しいと思うけど? 最近、ずっとBoschのリナール&リダクションを食べさせていたのでじいさまお得意「これ飽きた!!!」が発動しました……食欲はあるのにリナール&リダクションだと「ぺっ」…

相変わらず

それで息が出来るのか?の角度+頭が落っこちてます。この後、すってんころりんしそうだったので救出。 まだ抗生物質の投与は継続中。ちなみにステロイドは使っていません。抗生物質が無くなってからの病院で本来なら良いのですが、元々の弁膜症の薬と甲状腺…

少しは効果があるかもよ

夕食を食べて爆睡中なじいさまであります。変わり映えしませんが。 散々名前を出しているたんぽぽ茶のショウキT-1、飲ませている方が調子が良さそう。たんぽぽ茶だけシリンジで与えても飲み込まず反対の端からポタポタっとこぼすのでショウキT-1を7mlとこれ…

ご飯要らない、で焦る

昨晩の夜食、口に入れるもののポロっと出す。ご飯そのものが気にくわないのかと下の犬に食べさせてるドライフードや缶詰も口には入れるけどポロっと出すの繰り返し、それならと流動食をシリンジで口許に持っていっても要らない。 ああ、気持ち悪いんだねえと…

なかなか下がらない

検査結果まとめ。 じわじわ下がってはいるものの、下がりきってない。ビリルビンがまた上がったのがよくわからないなあ。色を変えていませんが、ビリルビンの他の肝臓系は全て異常値。 CREは検査センターだと少なめの数値が出る感じ?BUNの値がそれほど心配…

色気より食い気

じいさまはハイパー元気です。寝てるかご飯クレクレしているかのどちらかですが、食い気は掛かりつけ医からも「普段からこんなにすごいんですか?」とまで聞かれる始末です。食い気がすごいので食べないとアブナイ。 ちなみに本犬の寝ぼけ顔↓ そしていま食べ…

備えは大切

森永サンワールド チューブダイエットのヘパケアも在庫しておいた方がいいかな〜とついついポチってしまう飼い主。ミルクっぽいのは下の犬も好きなので仮に消費期限近くになったら下の犬のご飯にふりかけてしまえばよいですし。 そしてビオと書いているのは…

そして頭の痛いご飯とT4

スペシフィックCKWアルミトレイを食べさせようと思ったら公式サイトに、 ・蛋白質を制限しており、肝不全の犬に配慮しています(胆汁うっ滞を除く)。 ビリルビンが高値になったのでこれは食べさせては駄目なんじゃ?ということでスペシフィックをNGにしたら…

そろそろ介護が必要かな

こちら今日の写真ではありませんが…… じいさまいまのところ自力歩行可能でおむつもしていません。が、具合が悪くなる毎に自分で何かをしなくなってきまして昨年9月の脚のデキモノの切除をした後は自分で器からご飯を食べなくなったのでそれからは手で食べさ…

点滴5日目

静脈点滴は今日でおしまい。今日の検査結果がこちら↓ 緩やかに肝臓系の数値は下降。が、しかし、しかし……クレアチニンが上昇。 うーむ。飼い主頭が痛い。スペシフィックのアルミトレイをとりあえず食べさせよう。そして手作り食も織り交ぜてなんとかやります…

点滴4日目

あと1日血管使えそうなので、明日も点滴。 ずっと前にネタにしたタンポポ茶ショウキT-1を最近与えていなかったのでそういえばこれは肝臓にも良いんだったということを思い出し、昨日からシリンジで5ml位飲ませています。 ヒトもそうだけど肝臓の悪い人はサプ…

点滴3日目

黄疸(ビリルビン)は改善されたけど、意外と他の数値の下がるスピードが遅い。年齢が年齢だから仕方が無いのかなー。測定不能だったALTは測定出来る範囲にはなったけど。書き忘れていたけど膵炎ではありません。 とりあえずいまの留置針が使える明日か明後日…

点滴2日目

帰宅するなり飯クレクレ〜と大騒ぎ。 ごはんも消化器サポートに普段のごはんを少し加えて食べさせてよいと言われたのでBoschのハイプレミアムスペシャルライトを5粒ほどプラス。乾物換算で脂肪分10%だから悪くないフードかと。リナール&リダクションは9.5%。…

やっぱり犬叉?(本犬写真追加)

昨晩は目力無く、今朝の数値を見たら正直これはあかんか?と思いましたが 迎えに行ったら妙に元気でご飯も自分で食べまだ欲しがってると。腎臓の数値は問題無いので消化器サポートで様子見。 帰宅したらしたで飯クレクレがすごい。 あんたはやっぱり犬叉か?…

今度は肝臓

昨晩、マーライオンを2回したじいさま。なかなか寝ないしごはんも要らない。これはあかん!と朝イチで病院。血液検査&レントゲンの結果、今回は肝臓。しかもとんでもない数値を叩き出した。 ALTが--なっているのは高すぎて測定不能。 そのまま預けて点滴中…

老犬は体調がコロコロ変わる

マーライオンに変身〜っ 落ち着いていると思っていたんですけど、ま、仕方ないですねー危険なマーライオンの場合は内臓が痙攣してるような感じで苦しそうなマーですが、そういう感じのマーでは無く夕食前だったにも関わらず「飯クレクレ〜」とはじめたのでキ…

黒鬼さん

トリマーさんにもらったので下の犬に装着。

トリミング行ってきたよ

なんか運転免許の写真的な感じに写ってるな(笑)トリミング直後に写してもらったのをiPhoneでまた撮りしました。 じいさまが酵素浴してもらい、毛がふわふわになり手触りが大変よろしいので下の犬も酵素浴してもらいました。オプションだけで1000円UPになるけ…

発作が出なくてよいことだ

昨年、9月の入院中に軽めの発作を起こしたけどその後てんかん様発作は起きていないんだよね。良きこと良きこと。以前紹介したてんかんのサプリ、じいさまには効果があるので当然ながらリピートです。