わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんに細工

パッと見はドライフードの様に見えるかもしれませんが、ミルで挽いた各種Boschフードの粉末にてんかんサプリと消化酵素とアズミラのビタミン剤をカプセルから出したものを混ぜて、ビオと水で練り、ちねちねと丸めたものです。練った状態のものを適宜手で口に…

やっぱりデキモノ自壊

結局右後脚のデキモノは自壊してしまいました。 自壊とは言っても出血が止まらないとか、ヘンな中身が出てきたという派手なものではなくて少し血がにじんでそれがカサブタみたいになる→またそれがはがれて血がにじむという程度です。 念のため掛かりつけ医に…

食べムラ

じいさまの寝顔どアップで失礼。 いやはや。食べムラというか食欲のムラが激しくて困りましたね〜 薬(ベトメディンとバソトップ)は飲んでくれたのですが、その後ごはんを拒否されたのでとりあえずキドナとヘパケアを混合したものを20ml位シリンジで飲ませま…

軟体動物

下の犬、何故かカドラーから全部出ずに股関節?のところだけを残した格好。ペキニーズは本当にふにゃふにゃ軟体動物みたいだ。 じいさま、寝てる時間が極端に長くなり、おトイレと寝る体勢を変えるときに起きてきて以前はご飯の時間になると飯クレクレしたけ…

先日の血液検査結果

掛かりつけから血液検査結果出ましたよーと電話がありました。 肝臓系の数値は改善しているかと思いきや、若干悪化。腎臓系はBUNが33でCREが0.9なのでこちらも若干悪化。両方共に急に何か対処しなければいけないレベルでは無いですが17歳ですし。QOLは悪くな…

いぢわるしてみた

以前UPしたこのネタ。 ヘンテコな生物 - わんず日記。realize.hatenablog.com 当然ながら下の犬にも同じ事をするわけです。 じいさまはこういう事をやっても仔犬の時から動じないのですが、下の犬は神経質な所があるので、洋服着せるときに耳の前で一旦止め…

困ったデキモノ

ボサ男からマルガリータになったので、洋服を着せても寒いらしくプルプル震えちゃうので、セラミックヒーターをあてたら震えがおさまりました。 本当にシーズーってデキモノやらイボができやすいですねー。上の写真でも前脚のイボと後脚のイボが写ってますが…

トリミングに行ってきたよ

1月29日以来久しぶりのトリミング。お手入れ楽な方がいいのでマルガリータ!にしてもらいました。 短くするとやっぱり別犬。ブリュッセルグリフォンに見えなくも無い。。マルガリータにするというので洋服を着せて帰ってきましたが、じいさまもネクタイをし…

独り占めよ〜

じいさまをトリミングに連れていき、その隙に上に掛けてある毛布を引っ剥がして洗濯したらホームナースを独り占めした下の犬です。 じいさまはバリカン5mmでマルガリータになる予定。

いつも通り

いつものです。 じいさまボサ男。モサモサ。右後脚のデキモノが爆発しそうだけど自壊したらバンテージ巻いて対応しよう。

今日も行き倒れ

ホームナースによいしょとのったところで、行き倒れ。後脚の膝が曲がらないのは例のデキモノのせいかな。 まだボサボサなじいさまですがタイミング的に血液検査をする都合でトリミングはもう少し先です。老犬で頑固になりシャンプーイヤイヤばかりだとトリミ…

ファルコン?!

毛色が薄めのシーズー飼いの方なら似てると思ったことがありませんか?ネバーエンディングストーリーのあれに。 Falcor - YouTube 似てる。じいさまが爺になる前から似てるけど。 現在のところ食欲旺盛だけどちょっと寝ている時間が増えてきたな〜

スプーンで食べさせるのは無理

ホームセンターで犬のごはんコーナーを眺めていたら「15歳以上」というのを見つけつい買ってしまいました。 そして赤ちゃん用のスプーンもついでに購入!シリコンだからいいかな〜と思ったのですが、やっぱりスプーンでは無理でした、残念。 じいさま、体調…

仲が良いのか悪いのか、はて?

いつものです。最近陰陽の形でくっつかないなー だいたい15時位になると下の犬がカドラーからトコトコ出てきてそーっとくっついて寝ます。じいさまも嫌がらずにしばらくはそのままですが、そのうちおトイレに起きるので長くて1時間くらいかな、こうやってる…

あれあれ?

ひるごはんの後、ホームナースではなく元のふわふわ寝床で寝てしまいました。お気に召していないのかなー? 自己免疫性溶血性貧血(自己免疫介在性またはAIHAなどとも呼ぶらしい)を発症したわんこで17歳ってのは結構すごいんじゃないの!?

寝心地はいい?

ホームナースでお休み中。ホールド性が良いのでふわふわ寝床より立ち上がるのは楽みたい。寝床の上に乗ってから寝る体勢になるまでに踏ん張れないとふらふらしていましたが、ホームナースだとふらふらせずに寝る体勢になれるのでもっとはやく買えば良かった。…

とうとうホームナース購入

何だかんだ言っていましたがホームナースを購入しました。 寝たきりになった訳ではありませんが右後脚のデキモノ再びで違和感があるのか踏ん張れなくて寝るポジションがなかなか決まらずに、グズグズと愚図りまくるのに寝床を変えないのもかわいそうなので購…

トリミングと狂犬病ワクチン

と、言っても下の犬です。ネクタイがあるなんて知りませんでした。かわええ。 相変わらず得体の知れない物体に見えますが、この子は仔犬の時に猿と間違えられたことがあります(泣)。

トリマーさんからじいさまに

下の犬をトリミングに連れていったらトリマーさんからじいさまに、と誕生日プレゼントを頂きました。ありがとうございます★ じいさまは来週トリミングの予約をしてきました、が、最近のイヤイヤっぷりからトリマーさんを困らせること間違い無しです。とほほ。

17歳の誕生日おめでとう!!! (その2)

なに?って顔してるじいさま。 お誕生日のご馳走はこうなりました〜 プロフィールページにある通り、じいさまの好物は石垣島から取り寄せました。出荷する頭数が少ないのでいつもお世話になっているところに予めお願いしておきました。間に合って良かった。…

17歳の誕生日おめでとう!!! (その1)

Happy 17th Birthday !!! 今朝起こした直後のじいさまです。ぶちゃむくれ(しかもブレてる)で失礼しますよ。ついでに若干写真サイズも大きめにしました。17歳。飼い主にとっては本当に感無量です。 わんずプロフィール - わんず日記。 わんずプロフィール - …

Runfreeさんのごはん

オーダーメイドフードをお願いするならRunfreeさんが良いかなあと思っているのでお試しがてら100gサイズを5種類ポチっとしました。 じいさまは何でも食べるのですがお腹具合がどうなるかというのは、やはり食べさせない事には何とも言えないですし。 手作り…

あらあら

ZiwiPeak(ジウィピーク)日本公式サイト » Blog Archive » エアドライ・ドッグフード226g「ベニソン&フィッシュ」一部商品の返品・交換に関するお詫びとお知らせ うちに在庫しているのが丁度対象ロットでした。まだ開封していなかったので梱包が楽でよかった…

ワタクシゴトですが

下の犬であるあたちが代筆するわ。飼い主のおねーちゃんがお誕生日だから、更新はお休みよ。

最近のお食事

結局のところハイプレミアムスペシャルライトとエイジ&ウエイトを適当にMixして食べさせています。 エイジ&ウエイトのリン0.55は掛かりつけ医曰く「ちょっと、リン多いかなあ」とのことなので。腎臓と肝臓両方ともに気をつけたご飯というのは市販のフード…