わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2017-01-01から1年間の記事一覧

てんかんの経過

お2人とも寒いらしくヒーターの前に集まったところ。可愛いでないの〜(親バカ) さてプチライオン様のその後です。 部分焦点発作だけど長いこと収まらなかったのでMRIをしたのが7月7日。その後フェノバールの服用を開始(約2mg/kg/day)したものの10月12日…

パピーちゃんと一緒に

犬友さんがパピーちゃんをお迎えしたので、うちのお2人とも対面。 雨模様で下が濡れていたからうちのカートにパピーちゃんを乗せてみたらこんな感じでの初対面となりました。

2歳になりました

プチライオン様2歳の誕生日おめでとう! エラーが多くて手が掛かるけど、ご機嫌よく暮らせますように。

フェノバール開始

朝ごはん後のプチライオンです。ヨダレで胸毛がかぴかぴだ… 昨晩からフェノバールの服薬をはじめました。多くの飼い主さんが抗てんかん薬を飲ませるかどうするか悩むと思いますが、うちも悩んで掛かりつけの先生にも相談して飲ませることにしました。 ・前回…

暑い時期の散歩

出来るだけ涼しくなってから散歩に出るようにはしていますが、下の犬はあまり目が利かないので暗くなると怖くて歩かなくなるので暗くなる前には出かけますがあまりに暑い日は散歩自体を中止にします。 公園まではカートなのですが、カートの中にジェルシート…

特発性てんかん、です

プチライオン様、特発性てんかん、でした。 7月7日の20時半過ぎ寝ていたプチライオンがバタバタっとし始める。5月18日の発作と同様腰砕けみたいになってうまく歩けない、よだれがダラダラと。意識はあって眼振はしていない。 パンティングを始めたので身体を…

どうしちゃったの?

プチライオン様は寝る時はわたし&下の犬とは別の部屋で家人と寝ていますが、昨晩は寝室に行きたい行きたいとゲートを引っ掻きまくり、挙げ句の果てには風呂場にまでドコドコドコ〜?と探しに行く勢いだったので、わたしとプチライオン様が一緒に寝て、家人…

カート新調

プチライオンが去勢手術後に購入して1年3ヶ月使用したわんわんカートスマートハンディですが、耐荷重12kgのところうちのお2人さん合わせて11kg位。それに加えて水や、夏場は保冷剤冬場は湯たんぽを入れ耐荷重をオーバーして使っていたのでさすがにガタついて…

プチライオンが不安がっていたのは

いままで飼ってきた犬と同じように育犬したのにひとりで留守番出来ないし、眠くなると飼い主の着ているものをいまでもハムハムするし、このコはなぜここまで不安なんだろう?何が不安でどうすればいいんだろう?そろそろ2歳になるのになーと思っていたら、、…

大福というかまんじゅう、下の犬Ver.

じいさまがよくやっていた大福というかまんじゅうっぽく見える寝方を下の犬がしていたので慌ててデジカメを引っ張り出しました。 ステロイドは3日に1回の服用で維持しています。

お花見

お友達とお花見をしてきました。

2人同時にお腹をこわす

まず火曜日にプチライオンが。木曜日未明から下の犬が。 お腹ぴーぴー! わたしは長年犬を多頭飼いしていますが飼っている犬が同時にぴーぴーになったのは初体験で掃除マシンと化しておりました。 病院へ行ったらなんとか菌が増えて腸内バランス崩れていたそ…

お2人さん近況

下の犬。プレドニゾロン0.5mg/kgを3日に1回服用中。3日目の服用させる日になると食欲ガタ落ちするので、もうしばらく3日に1回で様子見。 プチライオン。ちょこちょこ調子を崩すので頭が痛いけど、相変わらず元気に公園で遊ぶ。犬語がかなり上手に話せるので…

犬のしつけとかコマンドとか

ガールフレンド(3ヶ月ほど上のポメラニアンのコ)が貸してくれたたまごちゃんピエロバージョンで遊んでいるプチライオン。 世の中、犬のしつけで悩んでいる?飼い主さんが多いらしいですね。 わたしは基本的なことは自分でなんとかなっていて、歴代飼ってきた…

お2人さんの経過

まず、年末から毎週通院して血液検査だった下の犬。ステロイド(プレドニゾロン)を飲ませた後に血液検査をしたら白血球数が下がりました〜。ということで自己免疫性疾患であることは間違いないので今後ワクチン接種はNGとなりました。(※自己免疫疾患のコにワ…

こっちも調子悪いです

なんか闘病系ブログっぽくなってしまっている今日このごろ。 プチライオン様が妙に元気がないので、食欲は落ちていないものの念のため掛かりつけに連れて行ったら40度の発熱。 血液検査、レントゲン、エコーと一通り検査してもらい抗生物質を皮下注射しても…

ステロイドはじめました

まるまる1週間抗生物質の服用を止めてみても白血球数変わらず23000くらい。 ということで、何かの感染症も否定されたのでステロイド(プレドニゾロン)の服用をはじめたら当然ながら元気元気!副腎切除する前より元気になったんじゃないの?というくらい元気で…

診断:関節リウマチ

ずっと白血球数が微妙に高く(25000くらい)抗生物質を種類を変更しつつ3週間服用させても白血球数は高値安定。CRP(炎症数値)は1.85とやや高値でリウマチ因子は陽性。最近は緑イ貝のおかげなのか後脚をびっこひくことは無くなりましたが歩き方がおかしくなった…

白血球数が下がりません

抗生物質が切れたので病院へ。今日も血液検査をしてもらいましたが、貧血気味なのは解消したものの白血球数が前回23500だったのが27000と増加。抗生物質の種類を変えてまた1週間後に検査となりました。 大晦日の夜に消炎剤(プレビコックス)を飲ませて、その…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 それにしても下の犬の体調がパッとしません。年末に慌てて血液検査をしてもらいましたが血中カリウム値は4.7だったのでフロリネフの量の問題ではなさそうだけど、白血球の値が23000くらいといつもの倍以上でやや貧血気味。…