わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

診断:関節リウマチ

f:id:real_ize:20170114080502j:plain

ずっと白血球数が微妙に高く(25000くらい)
抗生物質を種類を変更しつつ3週間服用させても白血球数は高値安定。
CRP(炎症数値)は1.85とやや高値でリウマチ因子は陽性。
最近は緑イ貝のおかげなのか後脚をびっこひくことは無くなりましたが
歩き方がおかしくなったり、痛みが出ると食欲がなくなるので
リウマチでしょうとの診断。

自己免疫疾患なので、シクロスポリン(アトピカ)飲ませるのかな?と
思ったのですがアジソン病態で鉱質コルチコイド(フロリネフ)を飲ませているから
糖質コルチコイド(プレドニゾロン)を被せるそう。

じいさまも自己免疫疾患(自己免疫性溶血性貧血)だったから
アトピカは飲ませていたことあるんだけど消化器系の副作用が可哀想だし
フロリネフに続き薬代が高いのでステロイドで行くならお財布にも優しいから
飼い主としては助かるけど、2頭続けて自己免疫疾患でちょっと凹むけど
原因がわかって一安心。ステロイドの投薬は来週からだけど。

痛み止めは1回飲ませれば3日〜7日位は大丈夫なので、
様子を看ながらちょっと食欲が落ちてきたかな?というタイミングで飲ませてます。