わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僧帽弁閉鎖不全症(下の犬)

黒ペキなのに黒い服着せると当然ながらこんな感じ。右下はお揃いの服を着せたじいさまです。 先日の腹下しの時に心雑音3/6の指摘を受けたので、エコーとレントゲンの検査をしてきた結果 僧帽弁閉鎖不全症、確定です。 咳をするなどの症状はありませんが近い…

吸収体はユニチャーム

先日のマナーオムツだと吸収体が一部にしかないためなんとなく漏れそでコワイ、ということでAmazonお急ぎ便でポチっとな。 ユニ・チャームペットケア オス用おしっこオムツ Sサイズ 20枚 出版社/メーカー: ユニ・チャーム メディア: その他 この商品を含むブ…

背に腹はかえられず

昨晩、トイレと部屋の真反対の場所におもらしを発見! そして今日の昼。じいさま目覚めたのでトイレに誘導したのですが、足が覚束ないため勢い余って自分の寝床の上に再度のってそこでじゃーっと… あうっっ飼い主見事にフリーズ慌てて寝床を洗濯! 立て続け…

痛み止めは

先日、痛み止めについて改めて相談しにいったのですが一応添付文書には最大処方は56日との記載があるけど、それ以上の処方例もあるという話や腎臓肝臓に掛かる負担等等を考慮して現状、隔日投与にすることに。 ひんひんないて眠れなくなってきたらオピオイド…

出身ショップに

出身ショップの店長さんにじいさまがまだヨレヨレしながらも元気でやっていることをものすごーく久しぶりに連絡したら喜んでくれた。 神奈川県内某政令指定都市。当時ニューファンドランドを飼っていたので散歩途中によく立ち寄っていたショップなのですが、…

リスクとベネフィット

ややグロ写真なので続きにします。

ショック…

下の犬、まだ本調子じゃないので病院へ。エアコンが原因では?とのこと。確かに下の犬は妙に繊細なので温度ストレスかな。じいさはは平気なのにねぇ〜ってじいさまはマーライオンによくなるけどお腹緩くなったこと無いんだよね。 写真右側の前回と同じお腹の…

下の犬お腹ゆるし

4日前からお腹がゆるい下の犬。(写真はちょっと前の) ぴーぴーではないので整腸剤と消化酵素増量&消化の良い物食べさせるで様子見をしていて、そろそろ固まってきて良かったと寝る前には安心したのですが明け方目が覚めてふとわんずのおトイレを見たらー (…

正直なところ、くちゃいんです

今朝のじいさまです。逆光失礼。右前脚なんですが、ここにもデキモノあります。 正直な話、先月くらいからじいさまのデキモノから異臭が放たれております。ググったところ腫瘍臭?と言うらしいです 自壊したばかりの頃はカサブタが形成されて乾燥した状態で…

一応オスなんですが

じいさま、当然ながらオスです。8歳の時にナニをとりましたが。 ホームセンターで値段とサイズ優先で洋服を選ぶからこういう事になります(笑)フリフリで可愛くていいじゃない!

ぽやぽや〜ん

ぽやっとしてますね〜

EM・X GOLD

じいさまのためにポチりました。 それはどうなの?と思う人もいるかもしれませんが、水素水よりオカルトではないと思っています。 飲ませるのは当然として、デキモノに直接垂らしてみようかなと。最近カサブタが形成されることがなくジュクジュクなのでEM菌…

マルガリータにすると

やっぱりじいさま寒いらしい。愚図りながら文句を言います。これは丁度愚図って文句を言っているの図。 ガタガタ震えていたので、夜食の時に厚手の服に着替えさせました。

トリミングに行ってきたよ

トリミングに行ってきました。出来る間はマルガリータにしておいた方がいいよね、ということでマルガリータですよー。トリマーさんが毛伸びるの早いね〜と。飼い主もそう思っていたところです。 これは先生がじいさまをホールドしてくれています。 デキモノ…

デキモノが悪さをしはじめた、かも

毛布は暑かろうということでバスタオルに変更しましたがちゃんと寝てくれています。 右後脚のデキモノが原因の痛みが出てきた、らしい。眠れているので「すごく痛い」では無いと思っていますが、寝起きは特に痛いらしく、3本脚で歩きます。5分程すれば右後脚…

おちてるよー

たまにこうやって寝床から転がり落ち、そのままの体勢で寝続けますが「はっ」と自分で気がついて起き上がろうとする時にこの体勢からでは無理なので助けます。 あ、写真が写真ですが、これは寝ているところですので!

ぼっさーる

いつも寝姿ばかりなので、一応顔を上げてる写真を。 実にぼっさーるのぶちゃむくれ顔で失礼っ!

あがったりさがったり

老犬の体調はコロコロ変わるとは聞いていましたが、本当にその通りであがったりさがったりしています。 朝食は無事完食。フードの在庫が減ってくるとハラハラするので朝っぱらからポチっと。最近じいさまに食べさせているものは、Boschのハイプレミアムスペ…