わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

下の犬の思わぬ病名

f:id:real_ize:20140726145343j:plain
なんだかんだで上の犬が心配な下の犬。

じいさまの食欲不振の原因は、ごはんがお気に召さなかったからだった。
BoschとスペシフィックをMixしたときにイヤイヤして残したのでキドナを
飲ませたのにアズミラだけにしたらウマウマ♪と完食しました…
出されたものは何でも食べたじいさまですがワガママになってきたようです。

今日の通院は暑いから下の犬だけ。
皮膚生検の抜糸をしてもらうのと皮膚生検の検査結果を聞いてきました。

細菌性皮膚炎と診断されることが多かった下の犬のかゆかゆですが
皮膚生検の結果「本態性脂漏症」だそうです。これはとっても珍しいそうです。
皮膚表面のアポクリン汗腺の数が一般的なわんこより多いんですって。
対処方法は専用品で週2のシャンプーで。