わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

寝る前の支度

f:id:real_ize:20140814001234j:plain
マイブームなこの寝方。どう見ても行き倒れ。

ヒトの寝る前というか寝かす前の支度を以前から変更したのでメモがてら。

  1. ベトメディンとバソトップを飲ませる(大体23:30位)
  2. 夜食の準備をする
  3. ヒアレインを点眼
  4. 5分開けて眼軟膏を塗る
  5. 夜食を食べさせる(下の犬も一緒)
  6. 整腸剤を飲ませる(下の犬も一緒)
  7. 歯のケアをする(下の犬も一緒)

薬を飲ませてから夜食まで30分程間を開けるので、飲ませてから
点眼までの間に夜食の準備をしています。

ベトメディンとバソトップ。
心臓発作は明け方に多いと思うので、明け方に効いて欲しくて
服用時間を0時前後に変更しました。前は夕食時に飲ませていたのですが
特にベトメディンは食前1時間前に服用させると添付文書に書いてあるので
食前にしました。それなのに何故30分前なのかと突っ込まれそうですが
胃に何か入ると胃酸分泌されますが、その状態で1時間我慢させると
じいさまは恐らくマーライオンする可能性があるので、まあ30分でもいいかなと。

…いえね、正直なところ以前通ってたところでは食前服用の説明もなく
バソトップは血中半減期が短いと説明されていたけれどそれは違うそうでして。
獣医さん選びは難しいですな。おっとっと……

寝る前の支度いまのところこうしてます、という話でした。