わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

去勢避妊手術についての個人的な考え

犬をたくさん飼育してきた立場から去勢避妊手術の個人的な考えを。

 

個人的には去勢避妊手術に関しては「するべき」だと思っています。
散歩中未避妊未去勢のコが(感覚的にですが)3割程度存在しているので、望まない繁殖を防ぐためです。もちろん気をつけていれば望まない繁殖は避けることが出来ますが、3割いると結構大変かと。

オスの去勢時期は飼い主さん次第だと思いますが、うちのチビはマーキング癖が付く前にと思っていたのですが術前検査で心電図異常が見つかり、ついでに軟口蓋切除と鼻腔拡張もしたほうがいいという恐らく今日本でいちばんの心臓専門医にも執刀してもらう必要があった為、2ヶ月ほど延びましたが。

メスの避妊手術についてはいろいろ言われていますが、初ヒートの前だとほぼ完全に乳腺腫瘍が防げるとか。でも個人的には1回目と2回目のヒートの間がいいと思っています。根拠はありませんがヒートの前に避妊しちゃうとその後の成長を何か阻害しないかと思ってしまうので。避妊せず乳腺腫瘍になったら20針以上は縫う事になると思いますが、避妊手術だったら術傷もそれほど大きくありませんし回復も早いです(チビコは4針縫っただけでした)。

そして去勢避妊手術をした小型犬はシニア期に入ったときにほぼほぼ全部甲状腺機能低下症になると思ってください。このブログに登場するじいさまと熟女さんは晩年甲状腺機能低下症になりました。じいさまが去勢をしたのは7歳(AM.ch直子だった為)熟女は1回目と2回目のヒートの間でしたが共に晩年はチラーヂンをずっと服用していましたので。

そして今回のチビコさんの避妊手術にかかった費用は
術前検査と残存乳歯2本抜糸、マイクロチップ装着で5万円弱でした。