わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

チビコさん避妊手術をする

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by じゅん (@jun_jun_)

 

生後11ヶ月で初ヒートを迎えたチビコさん。
最初から避妊手術はするつもりでしたが、世間で主流の初ヒート前に手術をする事には抵抗があり初ヒートと2回目ヒートの間に手術をする事にしました。

チビコは左下と右上の犬歯の乳歯が残存していたので乳歯の抜歯とマイクロチップ挿入も同時にしてもらいました。以前は卵巣と子宮の両方を摘出する方法がメジャーだったそうですがここ10年で卵巣のみ摘出でも問題ないらしいという事でチビコさんも卵巣のみ摘出法になったので縫ったのは4針だけだったのでこっちがびっくり。

確か下の犬(熟女さん)の時は両方摘出したような。

抗生物質5日分と鎮痛剤2日分が処方されました。
まだ痛そうな顔をしているので可哀想ですが、シニアになってからの
手術だともっと大変だからね。