わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

新兵器

f:id:real_ize:20160728194146j:plain

散歩帰りにプチライオンの体重を測ってもらおうと獣医さんに寄り道。

プチライオン5.46kgでまだ微妙に増えてるけど、1歳過ぎたのでそろそろ
成長は止まるのではないかということなので5.5kgで完成?
でもスタンダードよりは重いのですが、世の中には7kgオーバーのペキちゃんも(汗)。

そしてペキニーズのオーナーさんなら大体ご存知の話だと思いますが、
白ペキはデカくなり、黒ペキは皮膚に問題のある子が多いというヤツ。
下の犬(ブラック&ホワイト)はものすごく脂症で皮膚生検をしてもらった結果
皮脂腺が通常より多いという本態性脂漏症です。

週2回シャンプーしてもそのたびに2回シャンプーしないとアブラを
落としきれないくらいの脂症なので結構大変なのですが、
身体中シャンプーであわあわにして5分放置ってもの大変という話をしたら
1度製造中止になったけど再販していちばんアブラの取れるシャンプーは
コレかも?ということで買ってきました。今夜これでシャンプーしてみます。