わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

犬を尊重した飼い方をする

f:id:real_ize:20211229161213j:plain

今年は飼い主が慢性疼痛に悩まされていたため(現在進行中)ほぼ更新が出来ませんでしたが、年の瀬良い犬の飼い主であるためわたしが心がけていることを。

●出来るだけ留守番をさせない●
欧州では6時間以上犬をひとりにさせてはいけないという法律がある国があるそうです。犬の行動学の論文で6時間以上の留守番をさせると犬にストレスが掛かるという論文があります。日常のちょっとした2,3時間の留守番なら問題ないですが毎日長時間の留守番をさせるのは良くないそうです。年に何回かは8時間位留守番をさせてしまうときもありますがその程度の頻度なら犬も我慢してくれます。

●あちこち連れて行かない●
オフだとか頻繁にお出かけに連れていくのも実は犬にとってはストレスなのでお声が掛かってもオフには参加しません。

●人間の都合で散歩しない●
今日は時間が無いからとか急いでいるからという理由で匂い嗅ぎすらさせない散歩をしている飼い主さんよく見かけますが、犬は匂い嗅ぎをすることでストレス解消になるので匂い嗅ぎには極力付き合います。なのでうちの散歩は長いけど匂い嗅ぎをさせているからです。そして季節に寄って散歩の時間を変えます。夏は早朝、冬は日中の気温が上がる時間帯に散歩に行きます。人間の都合は無視で完全に犬至上主義です。

 

ということで、今年はプチライオンの発作も1回だけで
いい感じでした。