わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

上の犬と強心剤と

f:id:real_ize:20120705215912j:plain

 

先日、明け方上の犬が1時間程咳が収まらないので相談したら試しに強心剤を服ませてみる?と言われとりあえず処方して貰った強心剤、ベトメディン(ベーリンガーインゲルハイム社製 一般名:ピモベンダン)。すでに上の犬はACE阻害剤と血管拡張剤を服用しているので一応処方はしてもらったけれど実際に服ませるのに少し考えた。ACE阻害剤で約2年半温存出来、血管拡張剤を追加してからまだ丸一年経っていないので飼い主の勝手な判断で夜食を与える0時前後に1/2錠だけ使うことにした。12時間効果が続くらしいので明け方に咳き込むのを予防するためだ(心臓疾患で咳が出るのは心肥大した心臓が気管支を塞ぐから)。強心剤でもダメになれば残された道は利尿剤しかなくなるけど、利尿剤にはかなりのリスクを伴うのでまだそこまでいってほしくない…飼い主のエゴと言えばそれまでだが…

 

↓そして上の犬はこんなカンジである↓

f:id:real_ize:20120705215852j:plain