わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

特製ドリンク

無事抜糸も済んで、食欲も復活したので今回のバタバタは収束。
読み返して気がついたのですが脚のデキモノは今年4月のトリミング時に
指摘されていたのでした。もっと前だと思っていたのですが4月なら
急激にデキモノが大きくなっていたんですね。

それならじいさまの寿命よりデキモノが増悪するスピードの方が
速いはずなので本犬も人間も大変だったけれど切除して正解だったと思う。

最近、書いているように退院してからドライフードを
好んで食べるようになったじいさま。食べる気はあっても自分で上手に
食べることが出来ないので1個1個口に入れてあげているんですが(苦笑)。

自分から水は飲んでいるけれど、ドライフードだから明らかに飲水量が
少ないしドライだと粉末のサプリを混ぜ込めないのでどうしたものかと
考えていたのですがいいことを思いついたので試してみました。

f:id:real_ize:20141005121720j:plain

じいさま特製ドリンク!
これを毎食後、ご覧の様にシリンジで飲ませています。

特製ドリンクの内容は
・てんかんサポートサプリ
・ロイヤルカナン高栄養パウダーorキドナ
・ショウキT-1

f:id:real_ize:20141005122027j:plain

慢性腎不全の犬猫さんの飼い主さんはご存知だと思いますが、
このショウキT-1ってのはタンポポ茶です。詳しく知りたい方は検索してみてください。

入院中に肺水腫を起こしてしまったし、心臓も悪いので
いつまた肺に水が溜まるかわからないので利尿作用があるこれは
飲ませ続けた方がいいかなあ、と思ってます。

ショウキT-1そのものは6月に腎機能障害を指摘されてからずっと使っています。