わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

ステロイドの期間も無事に終わり。

8月末から4週間は毎日投与。
その後は1日おきを2週間。
最後の1週間は2日置きでステロイドを切った。
とりあえず自己免疫の暴走が起こらず一安心。

でも先程はじめて発作と思われるものが起こった。
突然立ち上がり背中も尻尾も丸め目力も無くなり、四肢に力が入らないのか
姿勢を保とうとしつつ脚を立ったままパタパタさせている感じ。
あ、これは発作か?と思って突然倒れないように身体を支えたら
妙に心臓の鼓動がはやかった。でも体温は保たれていたので大丈夫だろうと
思ったら5分位で収まった。

心臓が悪い子の発作は突然倒れて意識を失うと聞くけれど
倒れずに済んだ軽めの発作だろうなあ。