わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

利尿剤は未使用だけどステロイドの時期

f:id:real_ize:20130823084317j:plain

眠いので不機嫌そうな顔に写ってしまった…

咳は出るものの水はどこにも溜まっていないという診断結果だったので、利尿剤は服用させていない。利尿剤は最後の手段なので引き延ばしたいのもあるし、水が溜まっていないのに服用させるのはどうなのよ?と思って。

ただ以前から書いているように9月になると免疫の具合がよろしくなくなる上の犬、今週末からステロイドを約1ヶ月程度服用させる。4回死にかけたうちの3回は9月なので免疫の暴走し易い時期だから予防措置。以前はアトピカという免疫抑制剤を使っていたのだけれど、一昨年辺りからお腹を下す副作用が強く出るようになってしまったためやむなくステロイドにしている。筋肉が弱くなるけれど内臓系の副作用よりは本犬もましだろうな、と。筋肉はちゃんと食べて運動すればいいもんね。