わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

前庭疾患になりました

https://www.instagram.com/p/ByW7ejDnAAX/

5月中旬の夜、突然腰砕けのようになり歩けなくなってその後嘔吐。

一旦収まるも翌日の午後またフラフラしてよく見ると水平眼振しているので
これは前庭疾患だなぁと思うがまだ自力で食べられていたので受診せず。

4日目に自力飲水飲食不可能になったので皮下補液をしてもらう。
5日目、6日目も皮下補液をしてもらい少しづつ食べるようになり
7日目にはほぼ寛解したかと思ったけど、10日目から眼振がはじまり
眼振と同時に頭も一緒に旋回運動をするようなひどい状態に。

皮下補液を再開しステロイド注射と脳圧降下剤(イソバイド)を開始。
15日目にようやくひどいめまいは収まり徐々に食欲も回復。

 

前庭疾患、結構重症だったかも。
入院こそしなかったものの看病しているこっちが気の毒になるほど可哀想でした。
まだ写真みたいに斜頸は残っていますがずいぶんと良くなりました。