わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

フェノバール開始

 

https://www.instagram.com/p/BWbED9LgSZq/

朝ごはん後のプチライオンです。
ヨダレで胸毛がかぴかぴだ…

昨晩からフェノバールの服薬をはじめました。
多くの飼い主さんが抗てんかん薬を飲ませるかどうするか悩むと思いますが、
うちも悩んで掛かりつけの先生にも相談して飲ませることにしました。

・前回の発作(5月18日)からの間隔が7週+1日
・前回より発作がひどい&1時間以上継続

次発作起きたらもっとひどくなるとか全体発作になるもの怖いので
2歳になる目前ですが投薬することに。
2回目の発作が長くなければもう少し先と思ったのですが
前脚のひきつけと硬直、流涎が1時間以上と長かったので決めました。

フェノバールの量は30mg錠の1/4(7.5mg)を1日2回です。
体重1kgあたりフェノバール1.2mgからはじめることに。

飲み始めは傾眠傾向だとかふらつきが出るらしいですが、用量が少ないのか
感受性が低いのかでそういった副作用っぽいものはいまのところありません。
これで発作の間隔があいてくれると良いのですが。

他には
出来るだけ興奮させないようにしているのと、音に敏感なコなので
その点に気をつけて生活することを心がけています。
手作り食にすると良いというのも見かけたのですが、どうしようかなーと。
神経系にはビタミンBだったなと思いビール酵母をごはんにプラスしました。

平穏無事でありますように。