わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

犬のしつけとかコマンドとか

f:id:real_ize:20170211210306j:plain

ガールフレンド(3ヶ月ほど上のポメラニアンのコ)が貸してくれた
たまごちゃんピエロバージョンで遊んでいるプチライオン。

 

世の中、犬のしつけで悩んでいる?飼い主さんが多いらしいですね。

わたしは基本的なことは自分でなんとかなっていて、
歴代飼ってきた犬が他の犬やら人に吠えかかるとか噛みつくとか、
インターホンが鳴ったら吠えるとかヒトの食事の時によこせとウルサイとか
散歩で引っ張るとかいわゆる【問題行動】と称されることはしません。

そりゃ飼っている犬種じゃないの?と言われそうですが、
一応柴犬もニューファンドランドも飼ったことありますがそのコたちも問題行動なんてしませんでした。

トレーナーに来てもらったこともありますが(下の犬もプチライオンも)
問題行動の改善目的でなく少々コマンドを仕込みたかったという理由です。

 

大体、公園で見てるとわかるのはいわゆる問題行動でどうのこうのという
犬って飼い主さんが悪いケースがほとんどだよなーと思っているわたしです。