わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

こっちも調子悪いです

https://www.instagram.com/p/BPwK-AihP04/

なんか闘病系ブログっぽくなってしまっている今日このごろ。

プチライオン様が妙に元気がないので、食欲は落ちていないものの
念のため掛かりつけに連れて行ったら40度の発熱。

血液検査、レントゲン、エコーと一通り検査してもらい
抗生物質を皮下注射してもらって帰宅。
その後引き続き抗生物質を経口投与で様子見していますが、
少し動きは元に戻ってきたかな?といったところ。

先日も寒かった日にマーライオンしたりと1歳過ぎてから
体調を崩す頻度が多いので
「このコは身体弱いんですかね?」って聞いてみたら
『元々奇形だからね〜まあ丈夫ではないと思う』という主治医の見解。

レントゲンでも肝臓が他の子より小さいらしく
もしかしたら先天的門脈シャントの可能性もあるとのこと。
詳しい検査はもう少し良くなってからにするけど、一応関係する数値は
外注の血液検査に出してもらいました。

仮に門脈シャントで外科治療出来るってことなら手術する、と思います。