わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

一連の手術終わりました

f:id:real_ize:20160329232615j:plain

このカラーはじいさまのお下がりで10年モノだったりします^^

手術は3月11日。
去勢/臍ヘルニア/鼻腔拡張/軟口蓋過長切除を同時手術しました。
去勢と臍ヘルニアは掛かりつけの先生が、鼻腔拡張と軟口蓋切除は某大学の先生が
執刀。手術時間は約1時間弱で2泊3日の入院でした。

軟口蓋切除の術式はレーザーメスや電気メスではなく普通に切って溶ける糸で
縫い合わせる術式で、鼻腔拡張はくさび型に切り外側に寄せて糸で止める術式でした。

軟口蓋切除となると、食事はどうなのかと心配していたのですが
退院日から普通にドライフードを食べていました。
ただ、ちょっと水を飲んだ後は誤嚥しないまでも少しむせるのが1週間ほど
続きましたがその後は普段通りです。いびきは格段に減りました。

術後10日で去勢と臍ヘルニアの抜糸をして、
術後2週間ちょっとで鼻の糸の抜糸だったのですが、鎮静だけでは暴れてしまい
結局10分ほどの全身麻酔下での抜糸となりました。

ペキニーズで鼻腔拡張&軟口蓋過長切除の手術をしてる子って
あまり多くない気がしたのでざっくり書きました。