わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

久しぶりに大きめの発作

f:id:real_ize:20150510081434j:plain

昨日の朝6時半頃、家人がバタバタしていて目が覚めたら
部屋の徘徊をいつも通りしていた時に突然走り出し、身体を傾けて歩いていると。
急いでじいさまのところへ行くと身体が傾いた状態で歩く→転ぶ→また歩くを
繰り返しているのでレスキューレメディーを首筋に垂らして落ち着かせる。

身体は傾いているんだけど重心が右側だけに掛かっているような状態で
歩くときは直進するので前庭疾患の動きとは違う。眼振無し。痙攣無し。
突然走り出すのは昨年起こしたてんかん様発作の時と同じ。

てんかん様発作は昨年9月の入院時に病院で起こして以来。
身体が傾くのは約1ヶ月ぶり。
昨年は前触れが何日か前から出ていたけど、突然の大きめ発作だったので
びっくりしてしまいました。

飼い主は慌てふためいて、いつも与えているてんかんサポートサプリとは別の
サプリをポチってしまいましたよ!

すごい重鎮発作になったらそれなりに覚悟して麻酔を使って貰おうとは
思っているけれど、この段階で抗てんかん薬を飲ませるのは掛かりつけも反対だし
私も飲ませたくないのでサプリでなんとか。

ごはんを少し炭水化物多めであるハイプレミアムスペシャルライトの
割合を増やしています。炭水化物とマグネシウムちょっと多めが良いですしね。

写真はいまさっきまたもや寝床に乗れなくてそのまま行き倒れたところ。
寝ているから起こさないでおきます。