わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

トリミングに行ってきたよ

f:id:real_ize:20150416133611j:plain

じいさまではなく下の犬ですが。
本日の体重4.16kgでした。
ペキニーズはメスの方が大きくて重いのがスタンダードですが
この子は小さめ。冬〜春の季節の変わり目には軟口蓋過長で
ゲホゲホ咳をするので体重は増やさないようにしてます。
真夏以外は屋根付きカドラーがお気に入り。

先日のじいさまの前庭疾患っぽい発作について聞いてみたけれど
謎というお答え。そりゃそうですよねーと私も一緒に笑った。

可能性として内耳炎か外耳炎かもしれないけれど、
仮にそれだったら傾きっぱなしになるから5分で収まったら違うと思うし、
心臓血圧系の発作とも違うし、くるくる旋回したわけでもないから確かに謎なのよね。
来週のトリミングまで何も無ければその時一応診てもらいましょう。

待合室で「保険掛けていない子ほどよく病気をする」という話。
多頭飼いしているお宅は結構この法則に当てはまるみたいだな、うちもだけど。