わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

そろそろ介護が必要かな

f:id:real_ize:20150210104232j:plain

こちら今日の写真ではありませんが……

じいさまいまのところ自力歩行可能でおむつもしていません。
が、具合が悪くなる毎に自分で何かをしなくなってきまして
昨年9月の脚のデキモノの切除をした後は自分で器からご飯を食べなくなったので
それからは手で食べさせるようになったのですが、今回はですね、自分から
水を飲まなくなってしまいました。
自分で水を飲んだのはマーライオンした2月4日21時頃が最後。

静脈点滴中なのもあって自分から飲まないのはあまり気にしていなかったんですが、
それにしても水を飲まなさすぎでは無かろうかと思い、クレアチニンの上昇も
飲水量が減っているのが原因では無いだろうかと無い頭で思いついた飼い主です。

今のところべちょべちょご飯を食べさせているけれど、缶詰オンリーだった時も
ある程度自分で水を飲んでいたのでこれは絶対足りていないはず……

ということで、大体じいさまは寝ていても2時間か2時間半毎に起き出しすので
その時を狙ってシリンジで飲ませることにしました。ただの水では飲まないので、ビオをちょっと薄めて飲ませています。
少しでもクレアチニン下がらないかなー