読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わんず日記。

ペキニーズ×2のいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

台風(低気圧)にご用心

f:id:real_ize:20140810080321j:plain
行き倒れて寝ているじいさま。
最近マイブームなのかこんな格好で寝ている事が多いです。

先日てんかん様発作の全体発作を起こしたときも
台風が近づいていたときだったので、
昨日からてんかんサポートサプリを若干多めに飲ませました。
台風の影響が無くなるまでは若干多めにしておこうと思っています。

そして昨日飼い主は身体が怠くてしんどさがハンパない感じに。
飼い主は低気圧に滅法弱いのです。
で、そこで思い出したのが漢方薬の「牛黄清心丸」。
夏バテ対策に買っておいたもの。そういえばこれを犬に飲ませている方の
blogを読んだことがあるなあと思い出し、早速わんずに飲ませてみることに。

f:id:real_ize:20140810082807j:plain
牛黄清心丸というのはこれです。
日本だと日水清心丸とか長城清心丸という名前で売られていると思いますが
とんでもなく高いというかボッ……なので個人輸入したものです。

f:id:real_ize:20140810083236j:plain
中身はこんな感じ。ヒトなら1回1個ですが、犬だし初めて飲ませるので
1/64をじいさまと下の犬に。じいさまは基本私が差し出した物は抵抗なく
口に入れるタイプなので気にせずごっくん。
下の犬は最初戸惑った物のきちゃきちゃと噛んでごっくんしてくれました。

効果はどうなんでしょう?よくわかりません(笑)
一応漢方では万能薬ということになっているらしいです。