わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

BPO-3シャンプー

本態性脂漏症(なんだかんだで脂漏性皮膚炎)と診断された下の犬。
脂漏性だと経験上マラセチアも同時進行の場合が多いですが、
下の犬はその他併発している皮膚炎はないので以前のマラセブから
BPO-3シャンプーに変更になり昨夜これでシャンプーしてみました。

マラセブより泡立ちは良くなくて、洗っている最中に毛がキシキシゴワゴワと
なってきたのでこれはとんでもなく脱脂力強いのでは?と思ったのですが
乾かしたらそれ程キシキシゴワゴワ感は感じませんでした。

でも、まだこの季節だからいいけど冬になったらヒトの手がすごく荒れるかも。

しばらくこれで週2シャンプーですが、
下の犬はシャンプー嫌いではないので助かります。

f:id:real_ize:20140728075527j:plain