わんず日記。

ペキニーズとチベタンスパニエルのいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

やはりてんかん発作

1週間に3回発作を起こしたじいさま@上の犬。

下の犬が通院なのでついでに連れていった。
てんかん様発作は脳以外の病気が原因でなることもあるけど
発作の可能性がある甲状腺ホルモン低下症は
チラージンを投薬しておりT4の値は先日検査して問題のない範囲だし、
腎機能障害ではあるけれど高リン血症や尿毒症ではないし、
循環器系も投薬しているので可能性は低いから
てんかん発作で間違いないでしょうとのこと。

犬のてんかんだとフェノバルビタールがファーストチョイス薬だけれど
16歳という年齢といま以上に寝たきりのフラフラになるので、
1週間で3回は多いけど抗てんかん薬は処方したくないと、掛かりつけの先生が仰った。

もちろんお世話係も抗てんかん薬はあまり飲ませたくないと
思っていたので同意した。youtubeで見られるてんかん発作の動画の様に
激しい発作ではないから群発や重積になったらなった時に対処ということで
先生と話がまとまった。

今日も2回発作が起きたけれどごくごく軽いものでした。
心配は心配だけどいろいろとガタが出るのは仕方ないよね。