わんず日記。

ペキニーズ×2のいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

調子悪し

f:id:real_ize:20130731135603j:plain

上の犬、5月頃から咳がひどくなったのでそれまで強心剤を投与できる最大量の半量飲ませていたのを6月から最大量にしてその後咳は減ってきたけれど、昨日よりまたもや咳がひどくなった。

 

獣医師に相談したところ咳がひどすぎて本犬が眠れないとか1分以上続くのでなければ年齢も年齢だからそういうものだと思って。食欲が落ちたりしていなければいますぐどうこうって事はないと言われたけれど、あまりに咳き込まれると飼い主はおろおろしてしまう。どうやら気温より湿度が高いと上の犬は咳が激しくなる気がするのでジメジメペタペタする日は午前中からエアコンをつけるようにした。

 

食欲は落ちていないけれど、ちょっとふらつくし、立っているときの頭の角度が通常より低いし、なんとなく目が落ちくぼんでて目力が無く少し呆けた様な感じの顔つきなので本犬は少ししんどいと思う。食べさせる物を変えたっけ?と思ったらフィッシュオイルじゃなくてDHAも含まれているというインカグリーンナッツオイルにしたことを思い出したので、今日からフィッシュオイルに戻そうと思う。

 

弁膜症のわんこが発作を起こして倒れたりする、と他のわんこのblogで目にしたことはあるのだが上の犬は倒れたこと無いよなあと思ったんだけれども何年か前の夏に死にそうになったとき、あれはもしかしたら発作だったのかもしれないと今更気がつく。あの時は体温が下がって本当に危なかったと言われた。

 

人間が夏バテしているので漢方の牛黄の粉末を先日購入したので、犬に飲ませている人が居るのかと思って検索してみたら結構飲ませている飼い主さんが居るみたい。そのわんこはほぼ弁膜症患いの子なので早速上の犬にも飲ませてみようと昨日から食事にほんの少し(箸先にのる位なので耳かき1杯に満たない程度の量)を混ぜて与えているんだけど、ちょっとは楽になってくれるといいな。