わんず日記。

ペキニーズ×2のいろいろ 諸般の事情によりコールネームは明かしていません

パピーちゃんと一緒に

犬友さんがパピーちゃんをお迎えしたので、うちのお2人とも対面。 雨模様で下が濡れていたからうちのカートにパピーちゃんを乗せてみたらこんな感じでの初対面となりました。

2歳になりました

プチライオン様2歳の誕生日おめでとう! エラーが多くて手が掛かるけど、ご機嫌よく暮らせますように。

フェノバール開始

朝ごはん後のプチライオンです。ヨダレで胸毛がかぴかぴだ… 昨晩からフェノバールの服薬をはじめました。多くの飼い主さんが抗てんかん薬を飲ませるかどうするか悩むと思いますが、うちも悩んで掛かりつけの先生にも相談して飲ませることにしました。 ・前回…

暑い時期の散歩

出来るだけ涼しくなってから散歩に出るようにはしていますが、下の犬はあまり目が利かないので暗くなると怖くて歩かなくなるので暗くなる前には出かけますがあまりに暑い日は散歩自体を中止にします。 公園まではカートなのですが、カートの中にジェルシート…

特発性てんかん、です

プチライオン様、特発性てんかん、でした。 7月7日の20時半過ぎ寝ていたプチライオンがバタバタっとし始める。5月18日の発作と同様腰砕けみたいになってうまく歩けない、よだれがダラダラと。意識はあって眼振はしていない。 パンティングを始めたので身体を…

どうしちゃったの?

プチライオン様は寝る時はわたし&下の犬とは別の部屋で家人と寝ていますが、昨晩は寝室に行きたい行きたいとゲートを引っ掻きまくり、挙げ句の果てには風呂場にまでドコドコドコ〜?と探しに行く勢いだったので、わたしとプチライオン様が一緒に寝て、家人…

カート新調

プチライオンが去勢手術後に購入して1年3ヶ月使用したわんわんカートスマートハンディですが、耐荷重12kgのところうちのお2人さん合わせて11kg位。それに加えて水や、夏場は保冷剤冬場は湯たんぽを入れ耐荷重をオーバーして使っていたのでさすがにガタついて…

プチライオンが不安がっていたのは

いままで飼ってきた犬と同じように育犬したのにひとりで留守番出来ないし、眠くなると飼い主の着ているものをいまでもハムハムするし、このコはなぜここまで不安なんだろう?何が不安でどうすればいいんだろう?そろそろ2歳になるのになーと思っていたら、、…

大福というかまんじゅう、下の犬Ver.

じいさまがよくやっていた大福というかまんじゅうっぽく見える寝方を下の犬がしていたので慌ててデジカメを引っ張り出しました。 ステロイドは3日に1回の服用で維持しています。

お花見

お友達とお花見をしてきました。

2人同時にお腹をこわす

まず火曜日にプチライオンが。木曜日未明から下の犬が。 お腹ぴーぴー! わたしは長年犬を多頭飼いしていますが飼っている犬が同時にぴーぴーになったのは初体験で掃除マシンと化しておりました。 病院へ行ったらなんとか菌が増えて腸内バランス崩れていたそ…

お2人さん近況

下の犬。プレドニゾロン0.5mg/kgを3日に1回服用中。3日目の服用させる日になると食欲ガタ落ちするので、もうしばらく3日に1回で様子見。 プチライオン。ちょこちょこ調子を崩すので頭が痛いけど、相変わらず元気に公園で遊ぶ。犬語がかなり上手に話せるので…

犬のしつけとかコマンドとか

ガールフレンド(3ヶ月ほど上のポメラニアンのコ)が貸してくれたたまごちゃんピエロバージョンで遊んでいるプチライオン。 世の中、犬のしつけで悩んでいる?飼い主さんが多いらしいですね。 わたしは基本的なことは自分でなんとかなっていて、歴代飼ってきた…

お2人さんの経過

まず、年末から毎週通院して血液検査だった下の犬。ステロイド(プレドニゾロン)を飲ませた後に血液検査をしたら白血球数が下がりました〜。ということで自己免疫性疾患であることは間違いないので今後ワクチン接種はNGとなりました。(※自己免疫疾患のコにワ…

こっちも調子悪いです

なんか闘病系ブログっぽくなってしまっている今日このごろ。 プチライオン様が妙に元気がないので、食欲は落ちていないものの念のため掛かりつけに連れて行ったら40度の発熱。 血液検査、レントゲン、エコーと一通り検査してもらい抗生物質を皮下注射しても…

ステロイドはじめました

まるまる1週間抗生物質の服用を止めてみても白血球数変わらず23000くらい。 ということで、何かの感染症も否定されたのでステロイド(プレドニゾロン)の服用をはじめたら当然ながら元気元気!副腎切除する前より元気になったんじゃないの?というくらい元気で…

診断:関節リウマチ

ずっと白血球数が微妙に高く(25000くらい)抗生物質を種類を変更しつつ3週間服用させても白血球数は高値安定。CRP(炎症数値)は1.85とやや高値でリウマチ因子は陽性。最近は緑イ貝のおかげなのか後脚をびっこひくことは無くなりましたが歩き方がおかしくなった…

白血球数が下がりません

抗生物質が切れたので病院へ。今日も血液検査をしてもらいましたが、貧血気味なのは解消したものの白血球数が前回23500だったのが27000と増加。抗生物質の種類を変えてまた1週間後に検査となりました。 大晦日の夜に消炎剤(プレビコックス)を飲ませて、その…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 それにしても下の犬の体調がパッとしません。年末に慌てて血液検査をしてもらいましたが血中カリウム値は4.7だったのでフロリネフの量の問題ではなさそうだけど、白血球の値が23000くらいといつもの倍以上でやや貧血気味。…

プチライオンのサプリ

プチライオンは母乳が飲めていなかったのが奇形の原因だと掛かりつけからは言われていますが、脳の発達にも多少影響が出た可能性も否定出来ないとも言われていまして、記事にした様に分離不安の傾向の他に非常に興奮し易い面もあります。 以前ヒルトンハーブ…

急に老けこんできてしまった

手術がきっかけといえばそうなのかもしれないけれど、老けこんできた直接の原因は気管支炎と関節炎。 (昨日トリミングに行けたので約1ヶ月ぶりにシャンプー出来てスッキリしました) 食欲はまったく無いわけじゃ無いけど、選り好みするようになってきたし視力…

相手が変わってもお尻合い

この2人だとめったにお尻合いはしないので、これはたまたまです。

少し復活?

ゴハンイラネ!は一時的なものだったらしくぼちぼち復活。散歩にも行くというのでプチライオンと一緒に連れて行っていますが歩くのはほんの200mくらいです。後脚がおかしいのはどうやら関節炎!の模様なので緑イ貝のサプリをせっせとごはんに混ぜていたら少…

調子が悪いです

退院後は徐々に回復してきていた下の犬。 今週に入ってからまた咳をし始めたので念のためレントゲンを撮ったらまた気管支炎。それと後脚をたまに痛そうにするのは加齢による関節炎で抗生物質と去痰剤、消炎鎮痛剤(プレビコックス)を処方されました。 そして…

あれれ?

9日金曜日の夜。突然右の後脚を気にして歩き方がおかしくしょんぼりしていたので、翌朝慌てて掛かりつけに。どこか外れているとかそういうのでは無かったけれど、原因不明。 とりあえずプレビコックス半錠を処方されて土曜日曜と服用させたところ写真の様に…

フロリネフ個人輸入

じゃーん!新嘉坡から届きました。 掛かりつけの病院で肝臓か副腎の腫瘍が見つかった時から副腎だと摘出した後にフロリネフを服用する必要が出てくるけど、フロリネフは高いから個人輸入した方がいいかも、という話をされていたので退院した翌日に代行業者に…

もうおひとりも

お散歩。人と犬が少ない所ならそれなりに落ち着いて歩きますが、多いとロックオンするので困ります(ロックオンはするけど吠えません)。

体力回復しないとね

まだ陽があって暖かい時間帯に散歩に連れ出します。 ホルモンの影響なのか痩せてしまったので少しづつ食餌を増やしています。

病理検査結果結果&抜糸しました

逆光だとプチライオンの顔が潰れる(笑)。 退院した25日はさすがにしょんぼりしていましたが、翌日から少しづついつもの様子に戻り始めたなと思っていたけれど火曜日あたりから少しづつ下降線。元気もあまり無し。おトイレがとても近くてお腹もゆるめ。退院時…

副腎腫瘍摘出 入院〜手術〜退院

※長めで少々読みづらいと思いますがご勘弁を 11月17日の東京農工大学動物医療センターでの検査で副腎腫瘍と診断された下の犬。早めに手術した方がいいらしく、翌18日に22日に手術が出来るので前日の21日に入院してくださいと電話が掛かって来てびっくり。そ…

副腎腫瘍について

東京農工大学動物医療センターでうちより前に手術予約していた犬友さんのコをあっさり飛び越えて文字通り飛び込み手術になりました。 前の記事と重複する事もあると思いますが再度覚書として。 副腎腫瘍は2種類あり皮質腫瘍だとクッシング症候群と同様の症状…

東京農工大学動物医療センター

先日の定期検診で腫瘍が見つかった下の犬。腫瘍の場所がエコーでは確実にわからないと言われCT撮影の為に東京農工大学動物医療センターを受診してきました。 朝9時の予約でCT撮影と先生からの説明が終わったのは17時半近く。 診断名は原発性副腎腫瘍(右)でし…

うちの子にして1年

某ショップで売れ残っておりショップ側は気づいていなかったけれど、明らかに後脚の長さが違っていたプチライオン。パピーミルの温床になるから動物愛護派の方はショップで命を買うなと言うのもよくわかっているが既にここにある命も売れ残ったらいわゆる引…

肝臓腫瘍 もしくは 副腎腫瘍

11歳になった下の犬。僧帽弁閉鎖不全症なので年に2,3回はわんわんドックということで、一通り検査をしてもらっています。前回は5月だったのでそろそろ検査をしてもらおうと掛かりつけに。 エコー検査で2cmの腫瘍が見つかりました。丹念にエコーをかけてくれ…

やっぱり優秀モンシュシュ

気管支炎の下の犬、本態性脂漏症なのにシャンプー出来ないからベタベタしてきてカユカユで可哀想。 そういえばじいさま用に買ったモンシュシュがまだ残っていたじゃないか!と思い出しモンシュシュ蒸しタオルで拭いてあげたら完全ではありませんが、ベタベタ…

また気管支炎だ〜

昨日から咳がひどくなってきたので病院へ。気管支炎ですね〜ってことで抗生物質と去痰剤、ちょっと気管に水が溜まってるからということで利尿剤も。 このこ特有の問題ですか?と聞いてみたら、ざっくりまとめると原因は『短頭種気道症候群』ということだそう…

分離不安といえばジルケーンなのか?

これはプチライオン様をうちの子にした時に購入しておいたジルケーン。下の犬にストレス対策として飲ませていたけど効果は正直よくわからなかった。 だがしかし、この前のプチライオン様の分離不安っぷりに動揺した飼い主半分寝ぼけながらポチりました。プチ…

分離不安

1歳になってもストーカーっぷりがハンパないので、そんな気はしていたのですが。 先日白内障を診てもらいに下の犬を病院に連れて行った時当然プチライオンは置いていったのですが、玄関閉めた途端にギャン鳴き。仕方ないのでそのまま放置して急いで病院に行…

永遠に続きそうなフードネタ

うちの定番フードは何年も↓のエントリのナウフレッシュシリーズですが 週に1,2回は生食だったり缶詰だったりします。 じいさまの最期の2年位は1日4食だったのですが、下の犬がなかなかその習慣が抜けずにいたのですが最近ようやく3食に(朝、夕、夜)。 ずっと…

とうとう白内障に

この写真よくよく見ていただくと右目に白いポチっとしたところがあるのがおわかりになると思います。ちなみに光源の反射は白目の所です。 これはなんか傷つけたか?でも傷は無さそうだけど念のため診察してもらったら「白内障の初発ですね〜」とのことでした…

11歳になりました

下の犬11歳の誕生日おめでとう! 昨年はじいさまにいっぱいいっぱいで下の犬には多少我慢してもらったので、ケーキを注文しました。似てて可愛い!

最近のわんずご飯&サプリメント

気温の高い時期はそんなにハイカロリーじゃなくていいかなーと、お2人さんともフードは同じ(量は違いますけど)。 ナウフレッシュのシニア&ウエイトマネージメントです。11月あたりになったらカロリー高めのフードにチェンジ予定ですが、たまに缶詰や生馬肉…

トリミングにいってきました

この方、体重4.45kgくらい。4.5kgいかない程度がちょうどいいかも。 プチライオン、ようやく成長止まった模様。体重5.44kgなのでこの子は5.5kg弱が適正かな。

元気にしてます

この夏は夕方になれば多少涼しくなるので散歩に出られるので助かります。

新兵器

散歩帰りにプチライオンの体重を測ってもらおうと獣医さんに寄り道。 プチライオン5.46kgでまだ微妙に増えてるけど、1歳過ぎたのでそろそろ成長は止まるのではないかということなので5.5kgで完成?でもスタンダードよりは重いのですが、世の中には7kgオーバ…

1歳になりました!!

プチライオン、無事1歳になりました。この写真はさっきの。 まだまだ仔犬っぽいし、全然落ち着きませんがキミはいつになったら落ち着くのかね?下の犬はじいさまの指導のおかげなのか1歳で落ち着いてしまいましたが、このこは最低でもあと半年は落ち着かない…

浴衣のガールフレンドとデート

鼻ぺちゃ族なのであまりに暑い猛暑日は散歩に出ませんが、そうでなければ出来るだけお友達が集まる時間帯に公園に行きます。 そして昨日はガールフレンドが浴衣を着ていました。とても似合っていて可愛かった!

にらめっこ

ぶーぶー鳴るアヒルのおもちゃとにらめっこ中。 11ヶ月になりました。

いつもこんな感じ

行きのカートの乗車状況は毎回こんな感じです。

あなたは目がおっきいのね

下の犬は目が大きい。舌は長くはありません。